ここから本文です

デジカメの購入を考えている夫婦で全くの初心者です

アバター

ID非公開さん

2019/8/2219:09:46

デジカメの購入を考えている夫婦で全くの初心者です

冬に出産を控えていて子供が産まれたら撮りたいというのと、子供以外も風景も撮りたいです。
前々からカメラの購入は検討していたのでいい機会なので購入したいです。

私はコンパクトな一眼レフかミラーレスでいいと思っていますが
旦那がどうせならこだわりたいみたいなんです。

いま候補としては
ニコンだとZ6
キャノン kissm、x10、EOS RP、EOS R

ちなみに旦那の第1候補はZ6です

妊娠が分かる前から検討はしていてその時は支払いする旦那が好きなものでいいと思ったのですが
子供を撮るのにZ6だと大きいかな?初心者だとシャッターチャンスを逃してしまうかもと心配です。

ただカメラは前々から欲しかったので長く使っていこうとは思っていますので
そのあたりを含め上記の候補が妥当とか、やめとけ、とかオススメがあったりしたら、教えていただきたいです

閲覧数:
46
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/8/2307:32:41

お子様のご誕生楽しみですね。おめでとうござます。
私の義理の娘も今冬に第2子を出産予定でとても楽しみにしています。

さて、カメラの選択についてですが、
お子様の撮影と風景等の趣味としての撮影は
分けて考えても良い気がします。

お子様については、乳児期は基本的に室内撮りが中心ですし
外出時にはお子様のための荷物が増えること、
お子様に世話をする関係で、
一眼レフを使う(使える)ような機会はそれ程多いとは思いません。
(ご両親が揃っていれば別ですが)
お宮参りやお食い初めなどの機会は、是非カメラでと思いますが
それ以外にはご両親の負担がこれ以上増えないようなもの
コンデジやスマホの方がお勧めです。
常時持っていることが可能(負担にならない)なものでないと
最終的には「持ち歩かない=撮れない」ということになりかねません。

室内撮りではISO感度を上げる必要が多く
(明るく見えても、実際には野外より室内は暗いため)
35mm機のメリットが活かせるシーンも多いのですが
常にそれを振りかざせる機会があるかどうか。
そう考えると、気軽に置いておける。取り出せるもの
特に近年の1inchセンサー搭載のコンデジはお勧めです。
(望遠域は欲張る必要ありません。運動会レベルの撮影が必要な
時までは無駄になります)
収納時にはほぼスクエアな形状になるし、コンパクトで軽い。
持ち運びもしやすいです。


趣味としての撮影としては、お勧めしたいのは35mm機ですね。
EOS RやZ6など各メーカーから出ています。
ただ、これらのメーカーは登場間もないため
未だレンズが揃っていないのも事実です。
今後2〜3年以内には、一般的な撮影を行うのに支障が無い
程度には揃うと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xlf********さん

2019/8/2301:40:04

本当に妊婦さんですか?
出産を前に、カメラの相談するのが
こだわりのある旦那さんが質問するのでなく
妊婦さんがしておられるので。

元々、写真撮るのが好きで、カメラを使ってたというのでもなく
これから~というのが、出産にまつわる事でなく一眼レフ購入?
何か違和感を感じます。
疑ってすみません。なりすましなお題質問もあるのかなと。

カメラカテで質問すると「同士が増える!」とみんなわんさか
上の上の良いカメラを進めてきますよ。
写真、画質の良さ、撮りやすさも、手慣れた人目線ですよ。

子供の成長の早さはどんどん膨れるお腹で感じてるなら
生まれてからも同じく早いですよ。
写真を撮る、子供と触れる時間は圧倒的に
お母さんになる貴方の方が多くなるでしょ?
貴方の使いやすさ中心に
最初の一台を決められるのが良いでしょう。

ベビーカーに3kg前後~のお子さん、替えのおむつetcの荷物
持ち出してお出かけ時に、公園デビュー時に
一眼レフに良質な大きく重いレンズでより良い写真を撮る!
と覚悟いりますよ。

本当に買うならコンパクトなコンデジをお勧めします。
一眼カメラ買わなくても
「子供な旦那」なら趣味押しで小遣いで買うでしょう。
「子供好きな旦那」なら、生まれてくる子の為に
育児費の方に回すでしょう。

その前に上記カメラの市場価格を示して、
子育て、育児相談カテの方でも
買うのは良いか、他に予算回すのが良いか
質問してみると良いのでは。
写真好きなお母さんのアドバイスがより近い選択になるかと。

カメラカテでは欲しがってる人には、理由問わず勧めるのが良策。
育児カテでは、お金の使い道を含め子育て費用を鑑みると思いますよ。

こだわるべきところは、
「成長記録のカメラ」の前に
「お子さんの成長にとって」と、「撮って!・とって」違いでは(笑)

ssd********さん

2019/8/2223:22:07

拘るのならぜひ最初からキヤノンかニコンの最高クラスにしましょう。特にレンズは純正の最高クラス。別世界が覗けますよ。 Z6良いと思いますよ。

zyu********さん

2019/8/2223:21:35

画質を求めるならZ6。
Zマウントシステムは今のところ廉価版が存在せず、ボディもレンズも高品位なものしか存在してない状況です。
純正のZレンズはどれもZ6の画素数を超える画質があり、1インチコンデジのような安物はもちろん、APSCなどとも比較になりません。
アダプタFTZは光学系がなく、ただFマウントと長さを合わせるだけのアダプタで、光学性能とAFへの悪影響がないためニコンのFマウントレンズもそのままの性能で使えます。
Z6ボディ、Zレンズ、FTZアダプタ、XQDカードなど、Zシステムに内包される部品すべてが高額なものしかないのがニコンZの欠点になります。
同じフルサイズでも、キヤノン6D2やソニーA7シリーズ、同じニコンでもレフ機のD750などの値段を考えたら、Z6はとにかく値段が高いです。
画質はすごくいいけど値段もすごくいいのがニコンZの現状であります
30万円あったらAPSCだと最上位機種、m43などでは大三元でそろえれるので特にそう思います

2019/8/2222:13:21

候補のどのカメラも大きくて重くて邪魔になるのは同じです。カメラは気合がないとどれを買っても持ち出しません。Z6が欲しいならそれを買うべきです。でないと、あとでZ6にしておけばと必ず思います。他の候補を買っても、持ち出さない人は持ち出しません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/8/2221:43:40

子供が生まれる前から一眼レフを持っていましたし、子供が動き回る様になったらオートフォーカス機を買い足したりしましたが、一番使い勝手が良いのはコンパクトカメラですね。フィルム、デジタル合わせて4台くらいは使っていました。

荷物も増えるし子供も抱っこしなきゃならないし、首から重たい一眼レフをぶら下げているのが、結構しんどくなったからですね。コンパクトカメラなら、上着のポケットにスッポリ入るから楽でしたね。今はスマホがその代わりになるのかもしれません。

ですので、子供を撮ることが購入動機だと、多分持ち出す機会が少なくなるから、妊娠される前から検討していたご主人の意見を(子供の撮影以外に購入動機がある筈です)尊重される方が、無駄にならない気がします。

結局は趣味の世界だから、お好きな様にと言うのが良いのですが、フルサイズを維持するのにはAPS-Cの数倍の予算が必要です。それが可能かどうかは、ご夫婦でよく話し合ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる