ここから本文です

38歳男性です。これからの人生を考えて転職を考えています。現在は美容師として働...

ujb********さん

2019/8/2300:03:16

38歳男性です。これからの人生を考えて転職を考えています。現在は美容師として働いています。ただ拘束時間の長さや生産性を競うような環境に少しうんざりしているところです。パソコン関係か電気工事士という仕事を

ネットで見つけ考えています。どちらも未経験で知識もコネもなく思い浮かんだ程度の状態なんですが。。これからでもそれなりになれるものでしょうか?実際にこれらの仕事をされているかた、アドバイスを頂けませんか?またおすすめの職業等あれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2019/8/2300:47:31

どちらの仕事も経験がありますが、未経験38歳はまず絶望的です。
資格持ってる持ってないの話ですらないです。
20代であれば、資格とってポテンシャルで転職てのもあるのですが…年齢でいったら早ければ管理職やってる年ですし、公務員ですら受け付けてくれないですからね。


今の繋がり、スキルを生かして接客、営業しかないでしょう。
例えば繋がり活かすなら専門学校の講師、美容室向けの営業(染料、トリートメント、ウィッグ)等。また喋りスキルを生かして不動産、メーカー営業など。
美容師業界も厳しいとは思いますが、いちからスキル無しで転職38歳は相当荷が重いし、今以上に努力しなければならないとおもいますよ。

質問した人からのコメント

2019/8/24 14:01:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

宮下香織さん

2019/8/2413:35:58

逆に私が美容師になりたい、と貴方に問うてみます。
貴方はどう答えますか?資格とか勉強を重ねれば簡単に一人前になれますか?
そうじゃないと答えられますよね?経験だと?

他の方が無理と言いますが電気工事士についてはそうではありませんよ。ただ若かろうがそうでなかろうが新人はアゴで使われるだけでそれを乗り越えられるかどうかだけです。へたれてしまうなら無理です。

パソコンスキルが要るモノは扱いにくい年配者より若い人間の方が文句言わず給与も安くて済みますから38歳で中途採用などあり得ないでしょうね。ソフトは使えて当然です。
あるとしたらCADとか専門性のあるモノですが、それも近年手軽に扱えるモノになりました。操作が出来る事よりも建築工事その物を知らないと話になりません(叩き上げてくれるのは新卒なのは同様)。

k_f********さん

2019/8/2308:15:52

自営業の電気工です。

38歳からの電気工は、無理に等しいと思います。
夏は、猛暑 冬は、極寒そんな中での仕事です。しかも無資格では、給料も少ないでしょう。
パソコン関係も趣味の程度では、話に成らないです。

私なりの考えですが、美容店を代わられては、いかがですか?早い話が、他の店に行けば、環境も代わります。
なれた仕事が、良いかと思います。