ここから本文です

自動車保険について質問です。 私自身、車の免許だけは持っているのですが、自...

mok********さん

2019/8/2301:02:50

自動車保険について質問です。

私自身、車の免許だけは持っているのですが、自分の車は持っていないので、自動車保険に加入していません。

しかし、お付き合いしている彼氏の車を、たまに短距離で使用することがありま

す。

そんな時に、彼の父親に『保険に入りなさい』と言われたので、何の自動車保険に入れてもらったのか、詳しくわかりませんが、とにかく『事故をしたら保険に入ってないと
数百万から数千万円は軽く取られるよ』
と注意されたので(当たり前なことですが)
私も焦って、怖くなってしまい、何も考えずに、彼の父親に2万円を渡しました。
よくよく考えると、何か書類を書くわけでもなく、彼の父親が自動車保険の会社に電話をするだけと言う、簡単な方法で保険に入れてもらったので、少し不自然だなと思ってしまいました。また、彼との関係は、まだ結婚しているわけでもないので、彼の家族と一緒の自動車保険に入るのもどうかと思いました。
本当にお金の話には疎い性格で、なんでもすぐに信じてしまう性格なので、
今回こう言った保険の話も簡単にお金を渡してしまったので、結構不安です。

彼の父親には、『〇〇(彼氏)には言わないでいいよ、お金を請求されたくないだろ?』と言われたので、自動車保険に入ったことは彼氏に伝えていません。
この時点でも、彼の父親のいいなりになってしまった事に、凄く違うなと言うことを感じました。

どなたか、こんなバカな質問ですが、
詳しく教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nr3********さん

2019/8/2302:59:27

あなたが運転しても保険がおりるようにするには家族限定を外すことです。それをしていれば保険は適用になります。契約者本人が電話をすれば電話でできる変更内容です。

年齢条件は同居の家族で1番若い人という設定なので同居していないのなら年齢条件は関係ない。本人夫婦限定、家族限定を外すだけでOK。変更時期や年齢や等級によっては変更することで2万円以上の差額が生まれることもありますので、ぼったくられたかどうかは判断出来ません。
とにかく保険が適用でないのなら運転はしない方が良いので、加入している任意保険会社に保証内容を確認するように彼に頼んでください。

質問した人からのコメント

2019/8/23 08:15:28

回答ありがとうござい。
とても勉強になります。
1つ質問してもよろしいでしょうか?

回答にある、
『契約者本人が電話をすればできる変更内容』と言うことは、
彼の父親が契約者であった場合、電話一本で済まされるというのは、あり得る話という事しょうか?
お忙しいのにすみませんが、宜しくお願い致します。

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2019/8/2302:20:53

単に金取られただけですね。

なぜ彼氏に相談しないの?
貴女は彼氏よりも、彼氏の親父の言ったことの方が大事ですか?

bar********さん

2019/8/2301:28:06

本当に保険会社に電話してたのかね?
あなたが彼氏の車で事故を起こしても保険が降りるようにするには、あなたが彼氏の車の保険の年齢制限に引っかからないようにすること、家族限定を外すこと。
契約を変更することだから、電話で済ませられないと思うけどな。
親に相談してみな。その後彼氏と話してみて。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる