ここから本文です

毎月何冊、本を読んでいますか? あと最近読んだ本で感銘を受けたものを教えて下...

ata********さん

2008/12/721:52:44

毎月何冊、本を読んでいますか?
あと最近読んだ本で感銘を受けたものを教えて下さい

閲覧数:
357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2008/12/722:41:21

通勤で読むくらいなので,2冊くらいです。
題名は知っていて読んだことのなかったパール バックの大地を最近読みました。
文庫本で4冊にもなる大作ですが,おもしろくて通勤時間だけでなく,時間を見つけては(推理小説のように)読み進めました。
何世代にも渡る壮大な物語で,中国の民衆の生活や,戦いに行く兵士の気持ちなどが興味深く,学生時代に読んでいたら,今のわたしは変わっていただろうなと思うものでした。
また,今は,カラマーゾフにはまっています。友達と観想を交換し合いながら読み進め,楽しいです。

質問した人からのコメント

2008/12/9 18:01:32

成る程!3冊以上に上る大作を読んだことがないので読んでみたいと思います
ありがとうございました

ほかの解答者の皆さんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2008/12/722:45:01

多くて20冊ですかね・・・。
最近は肩の凝らない娯楽物しか読まないので
特に感銘と言われると困ってしまいますが・・・
重松清「カシオペアの丘で」かな。
風のガーデンみたいな感じなんですが
それよりも生ぐさい部分もあって
でもそれが独特の文体で上手くおさまっていて
感銘というと違いますが、胸にしっくりした本です。

ter********さん

2008/12/722:10:27

隔週で移動図書に行って 平均8冊借りて読んでいます
だから 月に15~18冊くらいです。
最近読んだ本で 感銘を受けたのは 日野原 重明 著 『人生これからが本番』
これだけでなく 日野原氏の本は どれもストンと心に納まります。
『人生の四季に生きる』
『95歳からの勇気ある生き方』
その他には 瀬戸内寂聴さん、斉藤茂太さんの本も好きです。
推理小説では 東野圭吾さん、赤川次郎さんのを よく読みます。