ここから本文です

東京都に住む医学部志望の受験生って結構厳しいな、と思います。医学部志望者を大...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2307:10:37

東京都に住む医学部志望の受験生って結構厳しいな、と思います。医学部志望者を大きく二分する基準は①私立医学部の学費を払える財力があるのか②その財力がないのか、だろうと思います。

①の場合、東京都にある多数の私立医学部を視野に入れる事が出来ます。①パターンの都内住み医学部受験生は良しとして。
問題は②パターンの都内住み医学部受験生です。②の場合、私立御三家などの最難関私立医学部と基本的に国公立医学部への進学しか考える事が出来ません。都内の国立医学部( ^ω^)・・・理Ⅲと東京医科歯科しかないじゃん。ファーーー。というね。都内近郊といっても、横浜市立と千葉大( ^ω^)・・・むっず。

②パターンの医学部受験生の多くは、全国にある国公立医学部を志望校にせざるを得なくなります。そして、東京出身だけど地方の国公立医学部に進学した皆さんは、大学を卒業後、地元である東京に戻りたいと思うわけです。ただ、医師偏在の問題・地域医療の重要性が増している今日この頃、さっさと地元に帰る医学生は地方国公立からあまり好まれないようです(地域枠定員の増加and一般枠の削減)。

長々と書いてしまいましたが、自分は正に②パターンの地方国立医学生であります。一般枠なので、卒業後の進路に制約はありません。自分がいる大学を志望した理由は、一番自分の学力に合致した入試形式を取っていたからです。つまり、その大学がある県に惹かれたからではありません(その県出身の人には失礼だと自覚しております)。
やはり出身大学のある県に残るべきでしょうか。それとも、卒業後地元である東京に戻っても良いでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2019/8/2319:49:32

別に出身大学のある県に残る必要はないですが気にいったなら残ればいいのではないでしょうか。そういう受験制度にのっとって合格したのですからそれでいいのではないですか。地方出身者が都会の医学部でて地方に帰るかもしれないのですからお互い様です。同じ日本に住んでいるのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huh********さん

2019/8/2321:04:01

東京に戻ること。それ以外は無い。

岡谷さん

2019/8/2307:29:23

都内に人が集中し過ぎてるので厳しいと思います。
①か②の選択肢
②はギリギリ都内に戻れるのは、エリア的に千葉と横市ぐらいなのかと思います。

特に地方は今市民病院などですら閉鎖してるほど医師不足です。
地方は地方に縛られる優遇政策のような法整備がされたり、学閥の関係や、交通費の問題で厳しい現実は想像できます。

私は京都府北部のド田舎の公立高校の進学クラスにいましたが、高校トップの人は滋賀県立大学の医学部に行って、今は京都府内の大きな私立系列病院の院長になっていました。

滋賀だと近畿圏なのかなあとも思いました。

全国区で受かりそうなところに入るとしたら、やはり、そのエリアの都市部の病院への就職には強くても、都内に戻るには学閥の壁があるだろうと思います。

元々、都内の金持ちか都内の医学部に受かる天才のいるエリアに戻っても、金持ちにはコネと学閥で負けるし、頭良い人はそこのキャリアエスカレーターに上がるだけなので厳しそうだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる