ここから本文です

「引き取る」と「受け取る」の使い分けを教えてください。

mel********さん

2008/12/722:35:53

「引き取る」と「受け取る」の使い分けを教えてください。

「物品等の授受がなされる時点で、どちらに所有権があるか」によって変わるのかと思いましたが、これでは基準が明確ではありません。それよりは、こちらから取りに行く場合が「引き取る」で、相手から持参される(持ってきてもらう)場合が「受け取る」なのでしょうか。

閲覧数:
32,595
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2008/12/800:26:02

「受け取る」・・は、授受の時点で「相手の範疇」に
属するものについて使います。
所有権の問題ではなく、その物品等を授受の直前の段階で
「取り扱っている・手にしている」のが、自分でなく相手であれば
「受け取る」ことができます。
(自分の家のカギを、管理人にあずけていた場合、
自分のものでも、管理人から「受け取る」ことになります)
「受け取る」のは、授受のその瞬間だけの行為です。
引き取るべきものを「受け取る」こともできます。
ただし、「受け取る」は人については使えません。
「引き取る」は人について使うことがあります。

「引き取る」は、「受け取る」とは違って、
瞬間的な動作のことではありません。
上記の「受け取る」を行ったのち、その物品等を
自分の所有、あるいは管理下に置くことを意味しています。
そしてその物品等は、「相手の要らないもの」で
あることをも意味しています。

自分が出向くか、持ってきてもらうか、ということは
「受け取る」「引き取る」の定義とは関係がありません。

Aさんの引越しの際、不要になった家具を
Bさんが「引き取る」場合、
BさんがAさんの家に出向いてもらってくることもあれば、
「うちまで届けてくれるなら、引き取るよ」とBさんがAさんに
注文することもあります。
どこで受け渡しを行うかは問題ではありません。
「今後はBさんの所有・あるいは管理下におく」
ということと、「Aさんにとって要らないもの」であることが
「引き取る」の定義です。
そして、引き取る場合も、その授受の瞬間について
「あしたの朝なら受け取れる」と言うことは、もちろん可能です。

「引き取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/723:10:52

「引き取る」と「受け取る」は一見似ていますが
かなり意味はちがいますね。

「受け取る」は非常に単純で、
・荷物を受け取る
・金品を受け取る
・言葉を受け取る
といった感じです。

相手が持ってこなくても、「窓口で荷物を受け取る」
というのはありますよね。

それに対して「引き取る」は、
・返品された不良品を引き取る
・売れ残った商品を引き取る
・年老いた親を引き取る
といった感じで使われます。
責任が伴うニュアンスがありますね。

ecoshopmodelさん

2008/12/723:03:47

英国にいたオレが来ました。

ヴィトゲンシュタイン的にいうと場所、行為のベクトルは関係ない。いずれも先方から物品等をこちらに手渡すことだが、「引き取る」はその行為の完了後に第三者に対して責任を生じる。受け取るは行為の完了後に責任を生じない。捨てようと自由。

2008/12/722:47:34

「引き取る」は 一度出て行ったものを受け取ること。。。つまりもともと自分のものだった場合。
それと 引き受けて手元に置く。。。自分の方へ預かって世話すること。。。という感じです。

一方「受け取る」は 受納する。。。文字通り受けてとることだと思います。
質問者さんの仰る「相手が持ってきてくれた」場合に受け取るというのも納得です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる