ここから本文です

YamahaのStage Customについてです。 学校のドラムがこれの初代モデルだと思われ...

xqa********さん

2019/8/2315:00:47

YamahaのStage Customについてです。
学校のドラムがこれの初代モデルだと思われるもの(made in japan 緑色)なのですが、これの材質や販売された年、特徴などを知ってる限り教えてください。お願いします。

補足深胴のトムのセッティングについても教えていただければ幸いです。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2019/8/2316:13:32

初代Stage Custom は1990年代半ば(おそらく1996年)から1999年まで製造されていた中級シリーズです。1997年までが日本製、1998~1999年がインドネシア製で材はほとんどがフィリピンマホガニーでシェル表面に化粧材としてバーチが貼られていました。(シェル内面もファルカタあたりの化粧材が貼られていたと思います。)

初代Stage Custom...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2019/8/2315:59:37

ステージカスタムは1996年からの販売ですがすぐに国産からインドネシアの新工場製に切り替わったので97年以降というのはないと思います。
シェル材は表面がバーチの塗装、中心がメランティ、内面がファルカタになっています。

経験としてはYESS仕様になったアドバンテージを特価品で買ってしばらく使いサークルの備品に下ろしましたが、音色で特にどうこういう特徴はなかったです。
まあ当時シースルー塗装のタイコにそこそこなハードウェア、ZBTシンバルという内容がこの価格で出たことが画期的でしたね。