ここから本文です

名古屋の地下鉄の定期券の買い方についてアドバイスをお願いします。 名古屋-久屋...

dee********さん

2019/8/2315:24:19

名古屋の地下鉄の定期券の買い方についてアドバイスをお願いします。
名古屋-久屋大通までの定期が必要なので購入しようと思ってます。
調べたところ、1筆書きできる範囲なら買えますとあった

んですが、1区間内で1筆書きできる範囲がどこを調べたらいいのか分かりません。

伸ばせるのなら、栄・矢場町・金山まで伸ばしたいです。(金山までになると2区?)
同じ料金内でどこまで伸ばせるのか教えていただきたいです。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/8/2319:14:19

定期の値段は単純に選んだ経路の距離によって決まります。
名古屋市営地下鉄の定期は

0.1~3.0kmが1区
3.1~7.0kmが2区

なので、

栄までなら、名古屋~久屋大通~栄 までが2.8kmなので1区の定期代(6か月45310円)でOKですが、金山までの定期を希望する場合は 名古屋~久屋大通~金山 で5.8kmなので2区の定期代(6か月50600円)が必要です。

なお、ギリギリまで伸ばすなら中村区役所~久屋大通~金山(6.7km) もしくは 名古屋~久屋大通~西高蔵(6.9km)で購入することになります。

栄~金山の料金が200円であることを考えると、(50600-45310)÷200÷6÷2≒2.2

なので、1か月に3往復以上矢場町や金山まで行く場合には定期券を2区まで伸ばした方が有利です。

質問した人からのコメント

2019/8/28 07:53:46

まさに知りたかった内容で、すごく詳しく教えていただきありがとうございます!助かりました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_i********さん

2019/8/2317:06:36

単純に
名古屋
↓桜通線
久屋大通
↓名城線左回り
金山
なら2区の定期運賃になる

プロフィール画像

カテゴリマスター

arm********さん

2019/8/2315:46:48

>同じ料金内でどこまで伸ばせるのか教えていただきたいです。

同じ料金では無理です。距離に応じて値段は変わってきますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/8/2315:33:51

名古屋市交通局の市バス地下鉄テレホンセンターへ問い合わせてみてください。
052-522-0111