ここから本文です

「この会社ダメ駄目だぁ」と思ったのはどんな時ですか? 潰れる会社の特徴とかわ...

damadamageさん

2008/12/722:54:53

「この会社ダメ駄目だぁ」と思ったのはどんな時ですか?
潰れる会社の特徴とかわかる方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro100sikiさん

2008/12/800:11:02

会社の総務部長が、自己都合で退職した時ですね。その会社の経営状態が判る人(部長クラス)が定年より先に退職したら、怪しいですね。

質問した人からのコメント

2008/12/9 19:52:46

わかりやすかったので、BAにいたしました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/12/909:03:25

屋上看板が突風で国道に落ちた。

mocomoco_comさん

編集あり2008/12/723:31:36

①社長が「俺は土日も会社にきて仕事してんだ」と社員に豪語。
②社長が昔いた人の悪口を今いる人に言う。
③社長や部長が全くパソコン使えない。覚えようともしない。
④賃金トラブル連発でめでたくハローワークの「ブラックリスト」入り。求人掲載してもらえない。
⑤社長が外注関係への支払いを、当人の前では「大変なのでもう少しまってください」とかいいつつも、実は最初から踏み倒す気満々。
⑥社長が、労働監督署?労働法?なにそれ?別に恐くはないよ状態
⑦プロジェクトの「予算表」とか「試算表」といったものが存在しない。
⑩「若さと発想力」をメリットにと全面に打ち出し張り切る社長と一部の社員。ただ単に「空回り」してるだけで対外的には「経験浅し」と見られて逆効果
⑪上の人間の考えが「育てる=丸投げ」
⑫社員の中でありとあらゆることに対する「あきらめ」が染み付いている
⑬面接で上っ面のほんといいことだけしか言わない。新しい人誰もが最初に思う「だまされた」

aya_notesさん

2008/12/723:06:09

つぶれるかどうかは別として・・・
・社員をあまりにも馬鹿にする社長がいる
(とある企業ではあからさまに「お前らは使い捨てカメラと一緒だ。お前らの代わりはいくらでもいるんだ!!」と豪語していた社長 と出会いました。当然従業員は入れ替わり立ち代り・・・年中ハローワークに求人をだす羽目に。その会社を私は退職しましたが 今だにハローワークからは「この会社って・・・いったいどんな会社なの?」と目をつけられています)
・面接時に、退職した社員の悪口をいう会社
・あまりにも一方の言う事(悪口)などにしか耳を傾けない上司のいる会社
(双方から話を聞けよ・・・と思いますが、一方の従業員の悪口だけを聞き入れて、悪口を言われたほうを解雇する方向に持っ ていく・・・という企業がありました。要は、気に食わない相手がいたら、あること無いこと悪口を上司に言えば、クビにできる仕組 みになっていたようです。派遣社員で働いていましたが、契約満了退社しました。二度と係わり合いもちたくないです)
上記のような会社は駄目だなぁ・・・と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。