ここから本文です

バイクオイル交換 4輪車用のオイルでも問題ないの知ってた?

tam********さん

2019/8/2319:20:48

バイクオイル交換
4輪車用のオイルでも問題ないの知ってた?

閲覧数:
180
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2019/8/2407:15:56

オイルってのは宗教と同じで、信じる人にとっては絶対的で厳格な存在だし、信じない人にとっては4輪だろうか2ストだろうが激安だろうが知ったことではない話。
東南アジアあたりだとオイルなんて入っていればOKというレベルで、それが何のオイルであるかなんて誰もこだわらない。

  • 質問者

    tam********さん

    2019/8/2409:27:24

    そうよ?アジアは原付天国。
    ミニバイクはオイルをあんまし選ばないんだしね。・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2019/8/2707:51:29

車用オイルを利用しても問題ないオイルもあれば、クラッチが滑る可能性があるオイルもある。

バイクはエンジンオイルがクラッチまでカバーするんで、オイル性能「添加剤」がクラッチに影響を及ぼす「滑る」から使えないと言われています。

実際に滑るよ。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2706:02:10

知り合いはカブに車用4L1000円のものを使ってましたが問題なかったそうですが、私はバイク用。なぜ分けられているのかを考えないといけないです。

toy********さん

2019/8/2419:13:26

昔からみんな知ってます

追加するなら排気量の大きなバイクは車用のOIL使わない方が良い

una********さん

2019/8/2418:44:22

今の4輪車用オイルには摩擦低減剤が入っている。

それをバイクに入れるとバイクのクラッチはオイルに浸かっているのでクラッチが摩擦低減剤の影響で滑りやすくなる。よってクラッチの滑りで寿命が縮むかもしれない。

あとバイクは単気筒でも1万回転以上、4気筒だと14000~18000回転ぐらいまで回るのでブン回したら焼き付くかもよ?

PS:まぁGN125のような耕運機エンジンなら4輪車ようでも多分問題ないわな。「バイク」じゃなくて「GN125」って言おうぜ。

sir********さん

2019/8/2415:25:44

最初は、どうかなと思ったけどね。

ZXR250には四輪車用を入れていましたが、何も問題なかったですね。

だが、大型はさすがに2輪車用を入れてる。