ここから本文です

ハムスターの共食いについて 現在ペットショップのアルバイトをしている者です...

ひーらぎさん

2019/8/2400:37:31

ハムスターの共食いについて

現在ペットショップのアルバイトをしている者です。
ハムスターについての質問です。
うちでは若いハムスターたちをやむを得ず水槽で多頭飼育しているのですが

、今日16時に出勤したらゴールデン2匹の部屋で共食いが起きていました。
私が出勤するまで誰も気づかなかったことも謎なんですが、処理している最中にすこし気になったことがあったので、詳しい方にお聞きしたいです…。

共食いがおきた状況なんですが、
・どちらも6月生まれの一緒に入ってきたゴールデン
・前日夜に2匹とも生きていることを確認している
・床材、壁、食べていたハムスターにも血の痕は一切ない
・餌、水どちらも十分ある状態

この状態だったのですが、これは前日夜~今日の16時までにハムスターが何かの原因で亡くなり、その遺体をもう一匹が食べていた…という可能性が一番高いでしょうか?

ハムスターの共食いは飢えor子食いの2つしか認識できていなかったのですが、ただ死んだ子をもう一匹がなんとなく食べてしまう…ということもあるのでしょうかorz

詳しい方、飼育経験がある方、よければ教えてくださると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2019/8/2417:56:54

共食いさせた事も居合わせた事もないので推測ですが、子供なのでゴールデンでも本気の喧嘩迄は至らないと思います。なので質問者さんの言われる通り、何らかの理由で死亡→他ハムが食べるに至ったかと。ただ喧嘩で死なせたとしても、ハムは血液が多くないので返り血がかかる程出るのかなあて感じです。うちジャンガリアンが水を飲まないのでエキゾチック病院で聞いたら、強制給餌の水分で足りてるとも言われましたし、手術で出血しますが1ccでアウトだと見ました。

活動時間の深夜にそうなったと思いますが、2匹でケージに入れる場合、弱い方の逃げ場がなく強い方は気が逸れる相手もいないので、同じケースで多頭可能と言われるロボロフスキー同士で喧嘩で殺した相手を食べたりもしています。

喧嘩でなのか突然亡くなったのかは謎ですが、ハムスター自体が雑食なので、人間から見れば残酷ですけど死体も食料の選択肢の1つでしかないです。ただ共食いは食べた方にも悪影響が出る(狂牛病は同族食いが始まり)ので、食べさせない方がいいしお店としては対策して防ぐべきかと。

後ハムは毛繕いで自分でかなり綺麗にできます。血がついてても舐めてる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2019/8/30 13:07:56

回答いただき、ありがとうございました。
他のスタッフに聞いても原因は分からず仕舞いでしたが、今後同じことにならないよう部屋分けして生存確認をおこたらないようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

two********さん

2019/8/2401:04:12

共食いに関しては2017年にクロハラハムスターの共喰いで書かれた記事を読んだことがあります。
とうもろこしだけを食べてたハムスターは生きたまま子食いして生存率は5%しかないと。
これはビタミンB3(ナイアシン)が不足して起こることと書かれていました。

これが仔ハムに該当するかは分かりませんが
食べ物が与える影響も大きい事を知った記事です。

今回のケースだと餌は十分にあったとの事ですが、そこが一番の疑問です。
お店だとバランスフードのところが多いですが、バランスフードは好きなものしか食べません。
ゴールデンを多頭飼育してる状況で皿に餌があるのは、手を付けない餌である可能性が高く、いつも残している餌である可能性が高いです。
そうなれば食べられる餌が十分だったとは言えないと思います。

また2匹だったことも不幸を招いたのかもしれません。
これが3匹なら助かってたかも。

また、原因が喧嘩にせよ病気にせよ、ハムスターが死んだらただの動物の死肉です。
ハムスターは食べるでしょうね。
これはハムスターにおやつを手渡しした直後にその手を噛むのと同じで
おやつが無くなれば、目の前にあるのはただの手。

死んだらただの肉です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる