ここから本文です

fate 聖杯の職務怠慢が目に余るのですが、 ゼロもsnもどのルート行っても聖杯が役...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2405:50:59

fate
聖杯の職務怠慢が目に余るのですが、
ゼロもsnもどのルート行っても聖杯が役割を発揮していないのはなぜですか?
そもそも聖杯とはなんぞや。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桜井寺さん

2019/8/2408:22:49

聖杯とは、簡単に言うと持ち主の願いを叶える願望機のことです。

キリスト教における神の血を受けた杯で、最高位の聖遺物。あらゆる魔術の根底にあるとされる魔法の釜。あらゆる願いを叶えるという。その起源は多くの神話で顔を見せる「願いを叶える大釜」といわれる。
候補は複数見出されており、聖堂教会が番号を振って監視している。

キリスト教以外にも多くの伝承に登場し、バビロンの大淫婦が持つ黄金の杯、ケルト神話におけるダグザの大釜、そしてアーサー王伝説でギャラハッドが発見するに至った聖杯などが存在します。

表向きには聖杯は霊体で、冬木教会にある器に降ろすか、同じ霊体であるサーヴァントに触れさせて手に入れる物とされる。実態はどちらも外れで、敗れたサーヴァントを集めてできた魔力、またはそれを世界の外側へ放って、できた孔から引き出した魔力が、願いを叶えられる力の正体である。この時、サーヴァントを集めるのが聖杯の器であり、世界の外側に通じる孔を固定するのが大聖杯であるとされています。

他にも聖杯の器というものがありそれは、
冬木教会の物とは別に、アインツベルンが鋳造する器であり。外来の魔術師とサーヴァント達が手に入れるとすればこちらの聖杯です。

しかしその所在を掴むことは事前情報抜きには容易でないらしく、UBWルートでのキャスターは冬木の聖杯の仕組みに気付いていながら、冬木教会の物と混同する失態を犯している。
実物を調べればそれと分かり、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンを診察した遠坂凛、間桐桜を治療した言峰綺礼がそれぞれ看破している。

聖杯の器の役割は、敗れたサーヴァントを集めて、大聖杯に通じる孔を開け、大聖杯を完全に起動させることである。
6騎も集まれば、世界の内側のことは何でも叶えられるだけの魔力になる。『Fate/unlimited codes』でのキャスターは5騎分が貯まった聖杯の器で願いを叶えています。
5騎が集まると、大聖杯に通じる孔を開け始める。7騎全てを集め終えると大聖杯が完全に起動し、集めたサーヴァントを世界の外側へ放つ。
もし集め終えられないまま、聖杯戦争が終わったなら、集まったサーヴァントは解放せず、単なる魔力として貯蓄する。また大聖杯に通じる孔が開いている時に聖杯の器が壊れた場合、孔は徐々に閉じる。

尚、器とはいうが形はシチュー鍋でも棺桶でも人間でも良い。アインツベルン製は黄金、魔術師の体でできた物は青銅とも語られている。但し、魔術回路の無い人体でできた物は肉塊に変じ増殖するだけで、正常に機能しない。
当初は杯の形をしていたが、第三次聖杯戦争で壊され、儀式自体も失敗する事態が生じた。
これを受けて第四次聖杯戦争ではアイリスフィール・フォン・アインツベルンの臓器に溶け込み、彼女に守らせるという形を取った。聖杯の器自体は無生物で、聖杯戦争が進むにつれて杯の形を取り戻し、アイリスフィールは自壊する仕組みである。因みに1騎も集めないまま死んでいた場合、第三次聖杯戦争の二の舞となっていた。
第五次聖杯戦争ではイリヤスフィールの心臓になっているが、彼女が魔術礼装「天のドレス」を纏うと、心臓のみならず全身に拡張される。アイリスフィールと違って原型は留めるが、人間としての機能は切り捨てる必要がある。
聖杯の器として替えが効かないのは心臓のみで、UBWルートでは綺礼が凛に、ギルガメッシュが間桐慎二に移植して、聖杯の器にしようとした。
また間桐臓硯は第四次聖杯戦争で聖杯の欠片を手にし、刻印虫の形で桜に埋め込み、彼女を聖杯の器に仕立て上げている。正真正銘の人体である為、自分の意思で人間としての機能と聖杯の器としての機能の割合を決定できない。
つまり第五次聖杯戦争の聖杯の器はイリヤスフィールと桜の2つがあることになる。どちらにサーヴァントが流れるかには、それぞれが集めたサーヴァントの数とこれから集めるサーヴァントへの距離が左右する。2騎分少ない聖杯の器はサーヴァントの直近に居ないと回収できなくなる。

聖杯が本来の能力を発揮していないのは
第三次聖杯戦争で、アインツベルンがルールを破り7つのクラス以外のクラス「復讐者(アヴェンジャー)」を召喚したためです。

第三次に召喚されたサーヴァント、アンリマユは殺すことだけに特化しており、アンリマユの性質上この世全ての悪を司っています。そのためアンリマユが敗北し聖杯に力の一端として戻された際に本来のあるはずのないクラスの力が聖杯内に入ってきて、さらにこの世の悪の性質が入り込んだことにより聖杯は汚染されてしまいます。それにより聖杯は持ち主の願いを歪んだ形で叶えるものになってしまいました。

  • 桜井寺さん

    2019/8/2408:24:11

    Fate/Zeroで、切嗣が最終決戦の場でセイバーに聖杯の破壊を命じたのも最後の最後で聖杯の汚染を知ったからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップルさん

2019/8/2416:09:48

聖杯は根源の孔を開ける為の魔術礼装。
聖杯戦争はその儀式。

アインツベルンは根源から溢れ出る魔力を使って「第三魔法天の杯」を再現する事も目的としており、間桐と遠坂は利害の一致で聖杯の儀式に賛同している。

「万能の願望機」というのはあくまで副産物であり、
儀式を行う事で得られる魔力を使えば魔術師が願う程度の願いなら叶える事も出来るというもの。

これを餌に参加者を誘き出し、
マスターとしてサーヴァントを召喚させる。

マスターはサーヴァントを召喚した時点で用済みで、孔を開けるのに戦う必要は皆無。

孔を開けるには英霊七騎分に相当する魔力が必要なのでサーヴァントを召喚するのであり、召喚されればあとは聖杯にくべるだけでいい。

しかし願望機を狙う以上自分が独占したいと利己的な事を当然マスターは考えるので、所有権を巡る戦いをさせてやろうというのが聖杯戦争でマスターやサーヴァントが戦うことになっている。


で、第三次聖杯戦争の折にアインツベルンがルールを犯して第八のクラスアヴェンジャーを召喚した。

拝火教の悪魔アンリ・マユの力を以ってすればアインツベルンの勝利は間違いないと考えたからである。

しかし実際に召喚されたのはアンリ・マユという名前を与えられ「この世全ての悪であれ」という身勝手人々の願いを押し付けられた青年だった。

所謂反英霊に該当するこの青年は他の正真正銘の英霊・反英霊に敵う訳もなく、早々に敗北する。

そして例によって聖杯に回収された訳だが、ここで青年に押し付けられた「この世全ての悪であれ」という願いと聖杯が結びついてしまい、聖杯は悪意を以って願いを叶えるモノに変貌してしまった。

この為、聖杯がどういう影響を及ぼす物かを後半に知る事になる士郎、セイバー、凛、切嗣などのお馴染みメンバーは聖杯戦争の成就を防ぐ為に奔走する事になる。

hak********さん

編集あり2019/8/2409:02:37

前提として魔術師の悲願は「根源に至る」ということを知っておいてください。

聖杯はあらゆる願いを叶える願望器とされていますが実際の役割は違います。

聖杯はサーヴァントの魂、つまり魔力を回収するための入れ物に過ぎません。聖杯戦争は60年周期で行われていますが、それは聖杯戦争という儀式を行うためのマナを土地を枯らさないように少しずつ集めているためです。そうして集めたマナを用い、この世の道理から外れた位置にいながらこの世に干渉することが出来る力を持つ英霊をサーヴァントとして召喚し、彼らが座に戻る前に純粋な魔力として溜め込むための器が聖杯です。

では聖杯に魔力を溜め込んで何をするのかというと、溜め込んだ魔力を一気に解放し、英霊が座に戻る際に生じる孔(もん)を大聖杯と呼ばれる魔法陣で固定し、世界の外側に通じ根源へと到達することです。神秘学によると、世界の外側には次元論の頂点にあるという「力」があり、それが「根源の渦」と呼ばれ、あらゆる出来事の発端とされる座標のことです。わかりやすく言えば外側には誰も使っていない膨大な魔力が眠っており、それを現世に引き出し大聖杯に溜め込むための儀式こそが聖杯戦争です。聖杯は大聖杯という魔法陣の起動に必要な炉心、目的は根源への道を開くこと、となります。また、炉心となる聖杯はただの魔力を入れる容器ですから魔術的に正しければ人間だろうと聖杯となり得ます。アインツベルンによって聖杯としての役目を期待され造られた人造人間(ホムンクルス)がイリヤスフィール、人間でありながら以前の聖杯の欠片を埋め込まれ聖杯となったのが間桐桜です。

ただ、イリヤスフィールによると根源への道を開いただけで根源への到達には程遠いとのこと。

もちろん聖杯戦争によって勝利者には膨大な魔力が与えられますから、聖杯は一応願望器として働きます。ZEROやStay nightでそうならなかったのは第三次聖杯戦争でアインツベルンがある反則をしてしまった結果、聖杯が汚染されてしまったためです。これに関してはアンリマユ、アハト翁について調べると良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる