ここから本文です

農林年金の特例一時金が、令和2年4月にもらえると封書が来ました。 36年前に農...

min********さん

2019/8/2410:18:34

農林年金の特例一時金が、令和2年4月にもらえると封書が来ました。
36年前に農協に3年間勤めました。
現在54歳です。

だいたい 掛けた額、元本くらいはいただけると想定していてよろしいでしょうか?

そうでないと掛け損です。

閲覧数:
2,151
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2019/8/2412:37:39

推測による書き込みですみませんが、
年金財源が十分に確保できない状態のために制度を精算、完了させるわけです。
3年の加入期間では恐らく100万円台はおろか、数十万円の支給額になる可能性はほとんどないだろうと思います。
また、特例一時金は、特例老齢年金の基準より低くなるだろうと思います。

特例老齢年金の計算(現在の通常の支給の場合)
平均給与月額 × 生年月日に応じた支給率(表) × 加入月数(平成14年3月まで)
20年未満の加入期間の場合 支給率は0.713/1000です。

https://www.norin-nenkin.or.jp/close/

  • 質問者

    min********さん

    2019/8/2721:15:43

    新入組で3年なので、たいした元本ではありませんが、そんなに低くなると悲しいですね。
    制度完了というお知らせで、なんとなくよくない感じはしましたけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2019/8/2515:01:47

今回の一時金は、旧農林年金と厚生年金との統合の際に、農林共済組合が支払うことになった職域年金相当分(いわゆる3階部分)を一時金で清算するものです。国民年金基礎年金(1階部分)や厚生年金から支給される分(2階部分)は関係りません。従って納金勤務時代の掛け金全部と比較するのではなく、職域年金相当分と比較すれば元本以上になっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/2410:37:22

とんでもなく税金が重いでしょう。
#元本くらいとは云いませんが・・・。

貰えるのは、元本の3-4倍くらいにはなっているはず。
なので、3年間で月2万x36ヶ月=元本72万なら、
今は250万くらい。

農林年金の制度が何に依存しているかですが、
一時所得なら50万を引いた残り200万の半分100万が
所得税の課税対象。

総合課税なので、主さまが年収1300万の給与所得者
だったなら、税率33%で33万が所得税。

72万で33万は納得いかないかも知れないけど、
167万が入るのだから仕方なし。
#別途住民税が10万かな。

3年間月5万なら、180万拠出で550-700万くらい。
250-300万が一時所得なので、税金だけでも80-100万に
なる可能性もあります。