ここから本文です

フォルクスワーゲンのDSG不具合リコールについて ディーラーに尋ねると台数が多く...

mra********さん

2019/8/2412:07:40

フォルクスワーゲンのDSG不具合リコールについて
ディーラーに尋ねると台数が多く、まだ交換部品も数パーセント
しか入ってきてない状況・・
「車検や点検のタイミングでお願いしているところです」

とのこと。

リコール車に乗って遠出したり、急ぎの時に故障が発生したらと
不安もあります。

今まで何年も乗ってるので、自分のは大丈夫だろうとか思ったりも
しますが。

対象車種の皆様はいかかでしょうか?

補足おっしゃる通り、今故障が出たらリコールとして修理してくれるのか自費なのか。

急に動かなくなるリスクに加え、順番が来るまで乗っていてくれということだから

このまま乗ってて保障の問題もありますね。

閲覧数:
1,252
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jji********さん

2019/8/2421:06:13

同じリコール被害者ですので、今まで調べた内容を報告します。
まず不具合の状況ですが、油圧のかかる部品の強度が低く、油圧の繰り返し応力で部品のねじ部から疲労破壊するようです。
故障発生時の状況は、走行中に突然、ガン!とかの大きな音と共に壊れ駆動力が掛からなくなります。クラッチは油圧で押さえられているので、油圧が無くなりクラッチが切れた状態です。クラッチ切になりますので惰性で走れます。
対処方法は、惰性で走れる間に道路の左側等の安全な場所に移動し停車。ご自分でロードサービスを手配される前にまずVWカスタマーセンター(24時間365日営業)に電話すると、VWのロードサービスを手配され利用出来ます。状況を聞かれてリコールによる故障であると判断されればたぶん無料だと思います。リコール該当車であれば修理も当然無料だと思います。
VWのホームページで車体番号を入力してリコール検索して該当していても、部品のロットにより該当しない場合があるようです。ただし、ロットの調査と部品交換は一連の作業になっており、丸1日程度の作業時間が必要です。
壊れる前兆もあまり無いようですので、早めのディーラー修理をお奨めします。

質問した人からのコメント

2019/8/24 22:00:33

皆様 ご意見ありがとうございました。

故障の発生が、高速道路上でも困るが、市街地でも大変困りそうですね。
やはり、突然動かなくなる可能性を抱えた状態で乗るのは不安。

ディーラーも大変だろうけど、悠長にしてられませんね。

「フォルクスワーゲン リコール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i11********さん

2019/8/2416:22:15

DSG車では無いですが18年経過したVWですので
何時壊れるか分かりませんので
その為の任意保険の車両保険の代車特約です。

今現在もエンジン不調とエアコンの故障で
保険屋手配のレンタカーに乗ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2415:59:28

ずっと前から不具合が指摘されていたのに隠しまくって 隠しきれなくなってようやくリコールって感じじゃないですかね。
リコール間に合わず乗ってろってことなのでその間に壊れても無償修理してくれるといいけど・・・

yp4********さん

2019/8/2415:50:02

エアバックのリコールも2年ぐらいかかりました。すぐには、対応してもらえなさそうですねぇ!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/8/2413:26:00

今まで何年も乗ってるので、自分のは大丈夫だろうとか思ったりもしますが。


湿式のは意外と少なく

シェフラー式の

乾式DCTのほうが

kam********さん

2019/8/2413:05:17

VWのDGSは以前よりいろいろ言われていましたが、やっと
無償修理対象になって良かったですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる