ここから本文です

新田義定の伝承とは

goo********さん

2019/8/2421:41:04

新田義定の伝承とは

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

烈火の遼さん

2019/8/2423:49:04

新田義貞(新田義定と書く場合もある)
伝承や逸話に関しては多くありますが、
やはり稲村ヶ崎での竜神伝説でしょうか。


稲村ヶ崎は、新田義貞の鎌倉攻めの際の古戦場。

新田義貞が海に黄金の太刀を投げ入れて龍神に祈願すると、潮が引き、海上の北条軍がはるか遠くに流されたため、稲村ヶ崎を突破できたという伝説がある。

他にもありますが、やはりこれが一番有名かと思います。
今では、稲村ヶ崎〈新田義貞徒渉伝説地〉として史跡として残っています。

新田義貞(新田義定と書く場合もある)
伝承や逸話に関しては多くありますが、...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

1KOPさん

2019/8/2423:48:00

何個かありますが、有名なのは稲村ヶ崎での太刀の伝説かな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意