ここから本文です

博多から車椅子で宝塚大劇場へ行くルートを教えて下さい。 10月に高齢の母を車椅...

syo********さん

2019/8/2423:21:36

博多から車椅子で宝塚大劇場へ行くルートを教えて下さい。
10月に高齢の母を車椅子に乗せて、新幹線で本場の宝塚を観劇に行く予定です。
チケット購入(車椅子席への手続き済み)、宝塚ワシント

ンホテルの予約もできました。
博多から新幹線で行く予定ですが、いろいろ調べても乗り換えとかが不安で、どういったルートが安全にいけるのかわかりません。

あまり自分の希望を言わない母が、唯一行きたいという宝塚歌劇団は、博多座に毎年行っていますが足腰悪いので(杖でちょっとは歩けます)本場は諦めていました。
でも、デイサービス先で他の車椅子の利用者さんから、新幹線で東北旅行に行ってとても楽しかったと聞き、やっぱり本場の宝塚を観たいと言ってきたので希望を叶えたいと思うのです。

どなたか行き方がわかる方がいたしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足残念ながら、母は飛行機が苦手で、東京へも新幹線でした。
福岡空港まで家から20分なんですけどね(>_<)

新幹線経路でお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2019/8/2423:51:32

宝塚であれば、乗り換え回数や宝塚までの交通を考慮すると、JRで行くのがよく、博多から新大阪まで新幹線、新大阪から宝塚まで在来線と1回の乗り換えで済みます。
博多、新大阪、宝塚、いづれも駅にはホームから改札、改札から出口へのエレベーターがあるので乗り換え等にはそこまで難儀はしないと思いますが、乗降の際に駅員の介助はあったほうがよいかと思いますので、事前に連絡すれば対応してくれます。
もし依頼されてないなら、この経路だとすべてJR西日本なので、以下のリンクにJR西日本での依頼の方法がありますので参考にされてください。
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/barrierfree/wheelchair/

飛行機など他の交通機関でも事前に連絡することでいろいろ対応してくれます。
いろいろ大変かと思いますが、こういったサービスを積極的に利用され親孝行なさってください。

• mas********さん

2019/8/2423:56:23

新大阪から宝塚はJR宝塚線に直通する電車に乗ればよいのですが、普通電車は時間帯によっては混んでいるので、特急こうのとり号に乗るのもよいかと思います。
    こうのとり号の特急料金は新幹線からの乗り換えをすることで半額になります。
    ただ、当日乗ったあとだと半額にはならないので、出掛ける前に事前に追加で購入されてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/25 08:35:33

とても分かりやすくて助かります!

ありがとうございました!

「博多座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/8/2423:49:17

新幹線は車椅子対応がしっかりしてるのでご安心下さい。

乗り換えは本数が限られますが、新大阪で特急こうのとりに乗り換えるのが一番簡単で安全です。宝塚まで直通で行けるしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mew********さん

2019/8/2423:33:05

新幹線がいいですか?
飛行機で福岡空港から伊丹に飛んで伊丹からタクシーの方が安上がりで速いし疲れないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる