ここから本文です

中性脂肪、LDLコレステロールが基準より低いのに太って来ています。

cha********さん

2019/8/2501:44:19

中性脂肪、LDLコレステロールが基準より低いのに太って来ています。

先日6年振りに行なった健康診断で「要精密検査」という結果が出ました。
6年前まで毎年行なっていた健康診断でも、中性脂肪やLDLコレステロール値は今と同じくらい低いものでした。ただ、当時はなかなか太れない体質で凄く痩せていて(150cmで37kg)、医師からはそのような体質のせいだから仕方ない数値と言われていました。

で。先月、6年振りの健康診断。
今は体重も増えました。身長は変わりませんが、3年前に40kgを突破し、今年に入ってから一気に43kgまで太りました。現在35歳です。

なので、さすがにコレステロール値も普通…もしくは、高くなっただろうと思っていたら、結果はこれまでと同じ。通常、このような検査結果が出る人は痩せていると言いますが、私は(見た目は普通ですが)明らかに太って来ています。運動も全くしていないので、筋肉の増加による体重増ではありません。どっからどうみても単純に脂肪がついて太りました。

コレステロールの値と太る事は関係ないものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2510:35:26

コレステロールは、食事からだけでなく、体内でも生成されます。
コレステロール量は一定になるように調整されていますので、
肥満やホルモンバランスなどの影響を受けます。
ホルモンバランスとしては、甲状腺ホルモンの影響を受けるので、
甲状腺機能亢進症になると、LDLコレステロールが下がります。
女性でしたら、女性ホルモンの影響を受けます。例えば、
・ピルを服用すると、コレステロールが上がります。
・妊娠すると、コレステロールが上がります。
・更年期になって女性ホルモンが減少すると、上がります。

体重 43kg になっても BMI は 19 程度ですから、
太っているとは言えないですね。
「今と同じくらい低い」と言われても、
数値がないとどのくらい低いのかがわかりません。
もし、LDLコレステロールが70以下ということでしたら、
専門家向けのサイトですが、参考になるかもしれません。

日本動脈硬化学会:-脂質異常症治療のQ&A-
http://www.j-athero.org/qanda/q_and_A.html
Q9 低コレステロール血症に対してはどの様に対応すればよいのでしょうか?

• 質問者

cha********さん

2019/8/2512:37:41

ご回答ありがとうございます。そうですね、数値を載せるのをすっかり忘れていました。

総コレステロール135
    中性脂肪70
    HDLコレステロール81
    LDLコレステロール42
    です。
    ちなみに、低容量ピル(トリキュラー)を1年半程前から服用中です。

まだ平均と比べれば太っている、という状態では無いですが、これまでずっと太ろうとしても太れず、30kg後半で10年ほど過ごしました。ここ数ヶ月で一気に体重が増えたので、ピルのせいかな?くらいに思ってました。

甲状腺機能亢進症、私も調べて、あらそうなのか!と思ったのですが、甲状腺機能亢進症を発症した場合って痩せるのでは…?と思いまして。

9月に精密検査をする予定なのですが、ちょっとその前にもう少しこちらで皆様からの回答を参考にしてみたいと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/29 16:54:33

詳しくご説明いただきありがとうございました。来週、精密検査をして参ります。今回お教えいただいたサイトや、情報を診察時に医師に色々伺ってみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる