ここから本文です

娘を「ママに似てるね」と言わない姑

アバター

ID非公開さん

2019/8/2504:55:00

娘を「ママに似てるね」と言わない姑

もうすぐ2歳になる娘がいます。
娘はどちらかというと私よりパパ似より、というのは事実です。
でも姑が娘の事を○○に似てる、という話になると自分の娘や息子ばかり引き合いに出し、「○○なとこはママに似てるね」とは一度も言ったことがないです。

夫の姉をA、夫の弟をBとします。
例えば娘がやんちゃで活発な様子で遊んでるのを見ると「パパは物静かだったわ~。こういう感じはAやBそっくりね~」
あるときは見知らぬ人に囲まれて娘が人見知りしていると「こういうふうに恥ずかしそうにしてるのはパパにそっくりね~」

ちなみに私の幼少のころは姉が物静か、私はとてもやんちゃで活発だったらしく、そのハナシは何度か姑に話しているのに、「こういうとこはママに似たのね~」とか言われたことありません。

悪気はないんでしょうが、そんなにも自分の孫を自分の娘や息子ばかりと比べて似てる似てないと繰り返すのって普通なんでしょうか?
最近少しうんざりしてきました。
最初だけかと思いきやいまだに、です。

今度同じようなこと言われたら「私にはぜんぜん似てないですか~??」って言ってやろうかしら。

私って人間小さいでしょうか(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2019/8/2908:19:35

小さいですね。

姑さんは現実的に経験したり見てきたものからイメージしているだけです。
あなたの幼少期の話はしたかもしれませんが、それは聞いただけで見てきたわけではないのでしょ?

個人の感想なんてそんなものだと思いますよ。

あなたも他人から好きな映画は?と聞かれたら自分が見た映画の中から答えませんか?友人から面白かったと聞いただけの映画を答えます?

見た目があなたに似ているのにあなたに似てると言わないわけではないのでしょ?

あなたが姑さんの事が好きで好きでたまらないのならあなたの気持ちも理解出来ますが、そうでないならそんな事を考える意味がわかりません。
それとも更に嫌いになりたいのですか?

悪気がないと考えているなら、娘さんを可愛がっている事こそが重要で、娘さんより私をもっと可愛がって!と言ってるようでなりません。

母親としてもう少ししっかりした方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/48件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/8/3113:03:09

姑の考えてる事はわからないですね。
うちも同じでした。全然似てないのに、「○○(自分の息子)にそっくりねー」とよく言ってましたが、だんだん言わなくなりました。

姑なんてそんなもんです。
あっちが言いたいこと好き勝手言ってるのだから、こっちも言ってやればいいのです。

hal********さん

2019/8/2902:07:59

はい、小さいですね。
例えば、Aの息子はじいちゃんに似てる。
Bの娘はひいばあちゃんんい似てる。
ママの娘はあっちのお母さんに似てるね。
と言われたとします。
なんとなく、うちの娘は他のイトコたちに比べてかわいくないのかな?
と思いませんか?
あなたのように僻みっぽい、ネガティブなタイプなら、きっとそう取ると思います。
夫の母が孫を自分の子供たちの誰かに似てると喜んでいる。
可愛くて仕方がないのだなって、なんで思えないんですかね?
なぜそこで私が私にとしゃしゃる必要があるんです?
ママに似ているところはママが分かっていれば良いのでは?
それよりも娘ちゃんがおばあちゃんから大切にされる方が大事では?
もっと大人になってくださいよ、しっかりして。

cay********さん

2019/8/2723:26:25

姑さんにしたら「息子を嫁に取られた」なんでしょう(呆)

私も同じ経験をしてるので主様の気持ちは良く分かります。

放っといて家族の幸せを見せ付けておけばいいと思いますよ( ˙˘˙ )

tak********さん

2019/8/2717:05:04

姑あるあるっていうか、そんなの当然でしょ?
だって姑さんは主様の小さい頃のことなんて「知らない」んだもの。

子どもの行動なんてある程度のパターンに分類されちゃいますが、その分類に当てはめることができる子ども像って、姑さんには自分の子ども達、せいぜい甥姪までしかいませんもの。
そこで30年前の近所の子どもを引き合いに出されても困るでしょ?(姑さんもさすがに覚えてないでしょう)。

質問者様の子どもの頃の「話」なんて、孫の姿を見て思い出す「子どもの姿」に重なりません。
重なるのは自分(姑)の子ども達です。

主様だって、姑さんの子どものころの姿はおろか、ご主人の子どもの頃の姿なんて、自分のお子さん見たって思い描かないでしょう?
せいぜいご自分の兄弟の姿ですよね?

お子さんの姿を見て呼び起こされる「記憶」の話なので、主様のことが出てこないのは当たり前です。
めくじらたてるだけ損ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/8/2710:26:00

こんにちは。

ふふふ。姑アルアルですよ。
よそから来た女が産んだ子だから、「こっちの家のものなんだからね!!!!」って言いたいの。

うちの娘たちは、びっくりするほど私に似ていて、姑が「パパに似てるね」って言ったとしてもみんなが「そう?どう見てもママ似でしょ」って言うくらい。
あはははは。

っていうか、心配いりませんよ。
娘って、どうしたって母親に似ますから。
「こういうところ」も「ああいうところ」も、父親じゃなくて母親に寄ります。
すぐにあなたも気づくと思うよ(*^_^*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる