ここから本文です

疑問というかしっくりこないことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2510:31:16

疑問というかしっくりこないことがあります。

私は5歳の息子と夫の3人暮らしです。私自身は旅行やボードや海水浴などのレジャー、テーマパークも好きな方で、夫と2人の時はよく行きました。
ただ息子が産まれてからは、日帰りで息子の喜びそうな公園に行ったり、少し大きくなってからは水族館や動物園が楽しめるような場所を選んで旅行に行くようにしています。息子が退屈しないようになるべく近場で、騒いでも大丈夫な車移動を選んでいます。飛行機もまだ乗ったことないし、TDLやUSJもまだ行ってません。息子が退屈して機嫌が悪くなると親も大変っていう考えもあります。
対して、義理の妹夫婦には2歳の子供がいるのですが0歳の頃からよく旅行や遊びに出かけているようで、飛行機で沖縄、TDLやUSJにも行ったことがあるようです。会った時に見ていると、あまりグズっても気にしない、泣いても放置、な感じです。
考え方は人それぞれだし、私はとくに何とも思ってなかったのですが、夫がすぐ妹夫婦と比べるてくることに腹が立ちます。うちの息子に「〇〇(いとこ)はもう飛行機乗ったんだって、負けたね」とか「〇〇はディズニーデビューしたんだって、凄いね!」とか…
2歳で飛行機に乗ったり、ディズニーに行くことはそんなに凄いの?それが悪いことだとは思いませんが、
夫の考えが、大人の都合に合わせて動く子=優秀 でそれを息子に植えつけようとすることに腹が立ちます。夫はおそらく悪気ないですが、息子が夫不在の時に、「僕はまだ飛行機乗ったことないけど、〇〇ちゃんはあるんでしょ?えらいねー」と言っていて心が傷みました。別にえらくはないでしょ。
喧嘩になるのが嫌なので、いつもはサラッと流すのですが、これからもそう言った発言を息子の前でするようなら、一度自分の考えをガツンと言った方がいいのかな…と思っています。

補足勘違いされている方がいるので言っておきますが、決して今家族で飛行機で遠くに行きたいとか、テーマパークに行きたいとは思っていません。もし今行くなら旦那と子供はお留守番してもらって友達と行きます。けどそこまでして行く必要はないと考えています。子供が小学生くらいになったら行けると思っているので。
実家の父も同じようなことを言います。母に夫がこんなん言うの嫌だわーって軽い感じで愚痴を言ってたら、
「じゃあ、自分たちも行ったらいいじゃん、そんなに行きたいなら」って口を挟んできます。「羨ましいからそういう話題を出すんだ、何とも思ってないなら放っておけばいい」一理あるかもしれませんが…あまりいい気分がしなかったのでそれ以来その件は実家でも話していません。
私は夫が息子をいとこと比べて、劣っているような発言をすることが腹立つだけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2019/8/2517:25:14

質問者さんの文章を読んでいてちょっと違和感を感じました。

ご主人は息子さんといとこさんとを比べて、劣っている、と本当に思っていらっしゃるのでしょうか?
私にはそんな風には感じられませんでした。
ただの話題として沖縄、TDLやUSJのことを出しているのでは?
いとこが小さいけど飛行機に乗ったことも単純にすごいね、と言っただけで
「大人の都合に合わせて動く子=優秀 でそれを息子に植えつけようとすること」とご主人が考えていると質問者さんが受け取っていることが不思議です。

また
>「僕はまだ飛行機乗ったことないけど、〇〇ちゃんはあるんでしょ?えらいねー」と言っていて心が傷みました。
とのことですが
そんな何気ない言葉になぜ心が痛むのですか?
息子さんはそのことで、行けない自分を悲観しているのでしょうか?
普通に「うん、今度行こうね~!」って返せばいいだけだと思うのですが。

でも
育て方の考え方に多少のズレがあるのかもしれないのでご夫婦で話し合った方がいいのかなとは思います。
ご主人にはガツンと言うのではなく、私にはこんな風に感じられた、という正直な気持ちを伝えることが必要ではないでしょうか?
話し合ってお互いの考えを出し合えばいい方向へ持って行けるはずです。
そこから始まることが一番大切かな?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2521:59:03

そうですね。夫は悪気はないと思うので、私がカッカしすぎなのかもしれません。ただ、息子の言い方がちょっと劣等感を感じているように聞こえたので、可哀想に思っただけです。
    今度同じようなことがあれば、感情的にならないように自分の意見を夫に伝えてみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タイタンさん

2019/8/2514:33:00

余所は余所、家は家(怒)て言えば良いんじゃないですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/8/2513:53:22

小さいうちにあちこち連れていくのが悪いとは思いません。
うちは行きませんけども。

価値観の違いですよね。
学校を休ませて旅行にいく人もいれば
あり得ないという人もいますし。
質問者さんも、よそはよそ。うちはうち。と思ってらっしゃいますね。
自分が正しいに決まってる!という人でなくてよかったです。

でも、ご主人と、子育てについて話し合った方がいいのでは?
もしかしたらご主人はたとえ覚えてなくても
あちこち連れていって色々経験させてあげたいのかもしれないのに
あなたの考えに合わせて我慢してるのかも。

我慢を重ねて、いずれ爆発しても困ります。
ガツンと言うのではなく、きちんと話してみてはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ink********さん

2019/8/2513:48:26

子供が二人も居て大変ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cqm********さん

2019/8/2513:20:30

私はあなたの考えに賛成です。
特に旦那のそういう発言にスルーしてるのは凄く大人対応で素晴らしいと思います。
大体の家庭は
特に悪気のない旦那の言動に いちいち腹をたててケンカして 気持ちが離れ変な事になってるパターンです。
男ってそういう発言をするんですよ!時には他人事発言もしますから
いちいち腹たててたらやっていけないと思います。

私も子供が小さい時にそのような所に行っても 親はお金使ってくたびれに行ってるみたいだからあまり行きたくないと思ってました。
実際ウチの子供に小さい時にドコドコ行ったっていう記憶はないといいます。

今回の件は
機嫌のよさそうな時にサラっと伝えてみては?
夫婦間って言い方伝え方って非常に大切だとおもいます。
腹がたってる時に感情で訴えても相手に響きませんから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bag********さん

2019/8/2511:57:14

それはイヤですね。

インフタばえじゃないですけど、
ご主人は、見栄えばかり気にして、
自慢やろう!ですね。

そもそも、妹さんと兄妹だから、価値観が近いのでしょう。

理解してくれるとも思えませんが、
少し、チクッと言い返してみてもいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる