ここから本文です

熱帯魚の水槽立ち上げについて。 ミックスグッピーを飼う予定で、水槽を新たに...

ali********さん

2019/8/2513:13:05

熱帯魚の水槽立ち上げについて。

ミックスグッピーを飼う予定で、水槽を新たに立ち上げました。

金魚が亡くなった水槽をよく洗いました。
濾過器から底砂まで新しくしました。

・30*1

6スリム水槽 10L カルキ抜き済み
・スドー 熱帯魚の砂利 桜大磯砂 薄く敷きました
・テトラ AT-20 (改造してろ材を寿のダブルバイオに変更)
・水草 アヌビアスナナ(流木つきのをチャームで購入)

これで大丈夫でしょうか?
狭いのでパイロットフィッシュなどは入れず、グッピーのオス2匹を入れようと思っております。

補足水温が25度くらいなのですが、ヒーターはまだ付けていません。

アヌビアスナナ,AT-20,ペット,水槽,濾過器,GSAForceLoading,牡蠣殻

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vellさん

2019/8/2513:31:08

ヒーターが足らない 今の外掛けフィルターの取り付け位置では 正面右側が止水域に なり デトリタスの温床になります。 グッピーは アルカリ寄りが良い為 ろ材は パワーハウスの弱アルカリ性に傾くろ材に変えるのも良いかもしれません。

  • 質問者

    ali********さん

    2019/8/2517:05:59

    夏場でもヒーターは必要でしょうか?
    部屋のクーラーは付けっ放しです。

    デトリタスという言葉を初めて知りました!
    水の流れを考えないとダメなんですね。

    パワーハウスの濾過材見てみました。
    今、水槽はpHが8くらいでした。
    数日様子を見て考えてみます!

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/29 20:42:46

皆さまありがとうございました。
決め兼ねますので、最初にご回答いただいたhfuさんをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/8/2517:26:59

アヌビアスはco2 添加しないとコケが生えると思います…

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/8/2514:00:20

こんにちは。
グッピーにしたのですね(^◇^;)
hufさんの仰るように、外掛けフィルターは基本 背面真ん中に設置します。
ですから水槽を少し前に出して、背面 真ん中あたりに設置して下さい。

また、サンゴ砂や牡蠣殻を入れてあげるとpHが弱アルカリ性に傾くのでオススメです。


牡蠣殻はダイソーでも取り扱っていたりしますよ。


あとは、バックスクリーンですね。
アクア用は高いので、こちらも100均の色画用紙などでじゅうぶんです。

バックスクリーンを貼るだけで水槽が引き締まりますよ。

また、ダイソーにはカラーボードというのがあり、サイズ 色も数種類あり、さらに発泡スチロール素材なので、保温 冷却 水温の急変をある程度防ぐ事が出来ます。

https://www.google.com/search?rlz=1MDAPLA_jaJP847JP847&ctzn=Asia/To...

こんにちは。
グッピーにしたのですね(^◇^;)
hufさんの仰るように、外掛けフィルターは基本...