ここから本文です

乙4の試験問題で確認したいのですが 燃焼の三要素の問題で アマニ油 酸素 酸化熱...

tak********さん

2019/8/2521:42:04

乙4の試験問題で確認したいのですが
燃焼の三要素の問題で
アマニ油 酸素 酸化熱
これって正解ですか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/8/2612:22:43

燃焼の三要素は揃っていると思われますが
問題文や他の選択肢がわからないと何とも言えません
「燃焼の三要素が揃っていないものを選べ」
と書いてあれば
「アマニ油 酸素 酸化熱」は選びませんし。

  • kin********さん

    2019/8/2703:20:59

    公表されている過去問
    https://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/pdf/kikenbutsu_otsu4.pdf
    の問16をみてもらうとわかるように
    酸化熱は着火源になり得ます。

    特に「アマニ油」という不飽和脂肪酸を多く含む可燃物と酸素がセットですし。
    動植物油類で自然発火について習っていたならわかるかと。

    最近は乙種でも個数問題が登場するようなので悩ましいですが
    「どれか一つを選べ」という設問でどーしても
    「酸化熱の曖昧さがイヤだ!」
    というなら他の選択肢との兼ね合いで判断する手もあります。

質問した人からのコメント

2019/8/28 20:28:09

ありがとうございます。
参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

乙4 の求人情報(13,657件)

【乙4必須】セルフSS監視員!未経験OK年齢は問いません!!
  • コスモ石油 セルフ吉島SS◆5704
  • パート・アルバイト
  • 日給4,791円〜
  • 広島県広島市中区光南
シフトワークス
危険物乙4とクレーン資格 製品オペレーター|機械オペレー...
  • 株式会社ワークプライズ(採用係)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 石川県白山市
はたらこねっと
【仙台配送センター】危険物取扱者/中型免許資格所持者必...
  • 仙台配送センター (野口石油株式会社)
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区郷六
らくらくアルバイト
乙4お持ちの方必見! 高時給で未経験大歓迎!
  • 株式会社ディーラウンド
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県広島市安佐南区川内
DRジョブズ
乙4資格が活かせる!ガソリンスタンドで接客・清掃のオシ...
  • キグナス セルフ弥生台
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 神奈川県横浜市泉区弥生台
バイトル
【セルフスタンドSTAFF】"危険物乙4"を活かそう!セルフな...
  • オアシス綾南陶SS
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,300円
  • 香川県
マイナビパート
ガソリンスタンドSTAFF 週1日~ 空いた時間に勤務OK 危険...
  • オアシス県庁前SS
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,300円
  • 香川県高松市天神前・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[紹]燃料配送ドライバー 準中型・中型・危険物乙4免許が活...
  • 株式会社ユーオーエス(宇佐美グループ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 栃木県栃木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【乙4必須】セルフSS監視員!年齢不問Wワークも大歓迎!!
  • ENEOS セルフ下北沢SS◆6515
  • パート・アルバイト
  • 日給4,064円〜
  • 東京都世田谷区代沢
シフトワークス
乙4資格が活かせる!ガソリンスタンドで接客・清掃のオシ...
  • コスモ セルフピュア大胡
  • パート・アルバイト
  • 日給7,000円〜7,500円
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ddt********さん

2019/8/2612:41:19

私なら、間違いとします。
問題集なら、燃焼物質か油類
着火源
空気[ 酸素)
ぐらいが無難な答えかなと思う。
酸化熱では、何が曖昧ですね。