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お客様に名指しでクレームを書かれました。

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ID非公開さん

2019/8/2521:59:50

お客様に名指しでクレームを書かれました。

全部は読んでないのですが、多分これだけだと思います。

それは大変お待たせいたしましたが無かったのと、商品を少ししか買っていなかったのに袋が大きすぎ。態度が少し悪いとのことでした。でも声は大きくてよかったとお褒めの言葉も書かれてました。まだ店長は見てないです。

見たら怒られるのはわかってますが
袋に関しては毎回ちゃんとしたサイズを選んでいるつもりでした。大変お待たせいたしましたは言っていない時もあったとは思い反省しています。

態度が少し悪いとは大変お待たせいたしましたがなかったことからそう感じ取ったのか、でも態度を悪くレジ打ちをしたりはしてないつもりです。店長にもいつも笑顔で良いって言われます。

すごく落ち込んでます。明日から旅行で仕事も休みなんですが気分じゃなくなりました。

誰か優しいお言葉ください。

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dog********さん

2019/8/2706:37:00

私も同じ内容でクレームの電話を受けたことがあります。
レジに並んだ時に「お待たせ致しました」の一言がなかった、と言うものですね。

でも本当のクレーマーなら、あなたの良いところは見てくれていないと思います。怒っているお客様からの声なら悪い部分しか言わないので、そのお客様からのクレームは純粋な「お客様の声」だと思います。
多分意味合い的には「お待たせ致しましたを言った方が良いよ」「袋が大きすぎるので勿体無いかも」だから「少し態度が悪く見えてしまうから気をつけたほうが良い」と言う感じだと思います。こうしたほうがいいよっていうお客様目線からのご意見ですね。
ちなみに私の時は常連の方のようでした。名指しはやめておくと仰ってくれていたようですし、怒った口調ではなく「注意してね」くらいだったと上司から聞いています。自覚があったので認めましたけどね(笑)

私達レジ経験者は買い物先のレジの人を評価しちゃったりしませんか?笑顔ないなーとか、荒いなーとか。意外と粗探ししちゃうんですけど、常連の方の声はそれに近かったりします。でも私達と違うのは純粋なお客様目線という事ですね。
今回の事は、クレームではないので「おっと、こう見える事もあるんだな、気をつけないと。今度からはこうしよう!」と受け止めるのが良いと思いますよ(^^)

今は旅行を楽しんでリフレッシュして、帰ってきたら今度はレベルアップした自分をお客様に見せられるのを楽しみにしましょ!

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mik********さん

2019/8/2706:22:18

やはり最初に『大変お待たせいたしました』が無かったのはいけませんね。これがあるのと無いのではお客様が受ける印象はかなり違いますから。それで態度が悪い、ダメな店員と思われてしまったのでしょう。そうなったら笑顔なんて全く無意味です。

L********さん

2019/8/2621:05:08

指摘を受けたが褒められた点もあった。
あなたならそういう場面に遭遇してクレームを書くとき文面は?
落ち込んでいるのはわかってますが、自分の未熟さをお褒めの言葉を交えて書いてくれた方。あとは自分で咀嚼して成長に活かしたら。
何処かわからないけど旅行楽しめる事を期待してます。

vfq********さん

2019/8/2522:15:52

お客様に嫌なことがあって
イライラしていたのかもしれませんね

あなたは別に悪く無いと思います
忙しい中での出来事のように思いますが
たまたまそのお客様の機嫌が悪く
たまたまお待たせしましたと言わなかった
たまたまお客様が思うより少し袋が大きかった
いろいろな事が重なって
お客様のクレームになっただけだと思います
声が大きいくて良かった、と褒めていますし。

自分が悪かったかもしれない、と思えるあなたは良い店員さんだと思います
あまり気にせず、旅行を楽しんでください

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over_k****さん

2019/8/2522:12:12

悪意のあるクレームではなく、自分に至らないところがあったと気付きをもたらせてくれたお客様でしょう。
つもりつもりになっていますので、叱られるならその辺りかと。

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sin********さん

2019/8/2522:09:02

それは面倒な人に当たってしまいましたね。世の中にはレジスターを挟むと相手が人間に見えなくなってしまう人がいます。一つ言えるのはあなたの対応は何一つ間違っていなかったことです。きっと今まで特にひどいクレームは受けていなかったのでしょう。それがなによりも証拠です。
せっかくの旅行です。リフレッシュという意味でも目一杯楽しんでください。

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