ここから本文です

3歳から子供を保育園に預けて働こうと考えています。 例年通りですと、3歳児ク...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2522:10:32

3歳から子供を保育園に預けて働こうと考えています。

例年通りですと、3歳児クラスは求職中で申し込んでも入園できる地域です。

ただ、無償化の影響でどうなるのか、不安です。
無償化に

より、幼稚園より、保育園に入園を希望する児童は増えると思いますか?
みなさまの予想をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/8/2523:56:48

うーん、どうでしょうか。
働くスタイルにもよるかな…と思います。
毎日フルタイムなら保育園でしょうし、週3くらいなら幼稚園でもいいと思います。
保育園は送り迎えをしなければならないので、近くになければ幼稚園の選択をするかもしれません。
園の教育方針や雰囲気もありますね。
幼稚園でも預かり保育は無料になりますねで、保育園と差はないかと思います。
保育料が無料ならバス代払って気に入った教育方針の幼稚園に入れたい!と考える人も増えるんじゃないかと思います。

我が家の場合、保育園は駅から遠く徒歩では難しかったり園庭も狭いなどあります。幼稚園の方が徒歩圏内や駅近など便利な場所に何件もあります。

うちはこども園なのですが、10月からの3歳児入園はかなり多く、夏前には定員がいっぱいです。
幼稚園は働かなくても預けられますからね。ただうちのこども園は3歳児入園は高いので無料にはならないですけど…

3歳のお誕生日から預けるなら2歳児クラスではないでしょうか。3歳児クラスは年少の事です。
保育園だと2歳児クラスは無償化にならないと聞きますが…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2600:04:17

書き方が悪くてすみません。
    来年の4月から、保育園を希望しています。現在2才の子供で、来年4月時点で3歳の年少さんですので、3歳児クラスになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Meteorさん

編集あり2019/8/2523:08:25

認可園は無償ですが給食費はかかります。
認可外は保育の必要性があると認定された子どもを対象に、月額3万7000円まで無償になります。
幼稚園は月額の上限が2万5700円の範囲内での無償化
私立の幼稚園でもこの範囲に収まるなら無償化です。
でも高くても3万くらいですよね?
元々そんなに必死になって働く必要がない人は幼稚園に行かせるのでは?
となると、その差額ごときで保育園とは考えにくいのではないでしょうか?

そもそも保育園と幼稚園では教育方針も違うと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる