ここから本文です

VBA初心者です。データベースを作ろうとしています。 新規ボタンでユーザーフォー...

mar********さん

2019/8/2522:32:35

VBA初心者です。データベースを作ろうとしています。
新規ボタンでユーザーフォームを呼び起こし、登録ボタンを押すと各項目と列の書式設定をシートに入力する。

ここまではいいのですが、ユーザーフォームの登録ボタンを押す毎に登録番号を自動採番する方法がわかりません。

こんな感じ目指してます。

..A ...B ..C D E・・・・
1[ボタン]
2登録番号 1 2 3・ ・
3商品 X
4金額 I
5・ ・
6・ ・
・・ ・

行で下に採番していく方法は見つかるのですが、列だとどう変えればいいのかわかりません。
C2から登録番号1,2,3,4・・・と右に自動採番したいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2019/8/2522:52:10

Sub 一例です()
With Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft)
If .Column < 3 Then
Cells(2, 3).Value = 1
Else
.Offset(, 1).Value = .Value + 1
End If
End With
End Sub

  • 質問者

    mar********さん

    2019/8/2612:20:51

    回答ありがとうございます。
    お陰様でなんとか出来そうです。
    助かりました。

質問した人からのコメント

2019/8/26 12:28:57

回答ありがとうございます。
無事に登録出来ました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Qch******さん

2019/8/2522:48:15

dim maxcol

maxcol = cells(1, columns.count).end(xlToLeft).column

for i = 0 to maxcol

cells(2,3+i)=採番+i

next i

ヒントになりますか?