ここから本文です

しかし アクセル ブレーキの 踏み間違いってさ 暴走してるのに 離そうとしないのか...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2522:59:58

しかし
アクセル ブレーキの 踏み間違いってさ 暴走してるのに 離そうとしないのかね?

何故 ふみっぱ? やった人しかわからない?

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/8/2722:07:49

そこです。

若い世代の人も実は踏み間違いは起こすけれども、間違いに気づいてすぐ踏みかえられるが、高齢者はパニくるとそれが出来ないのだとか。アクセルから足を離せられないんだってさ。

まあ、ブレーキと思い込んでしまってるからさらに力入れて踏み込んじゃうということ。間違えているという認識ができない。ここが問題。運動生理学とか絡んでるかもね。どこかの大学とかで研究してる気がするけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2721:58:00

踏み間違い事故だからです。
間違えにすぐに気付けばニュースになるような大事故にはなっていない。
間違えているので本人はブレーキペダルを踏んでいるつもり(実際にはアクセルペダル)。
止まらないので止めようとして更にブレーキペダルだと思い込んでいるペダルを踏み込む(実際にはアクセルペダル)。
事故現場では壁に突っ込んで車両が動かなくなってもまだアクセルペダルを踏み込み続けているらしいですよ。

自分は踏み間違いなんてしない、なんて考えていると間違いに気付くのが遅れるんじゃないでしょうかね。
人間ですから間違いはあるものだと思っておいた方が良いです。

2019/8/2523:11:56

ブレーキだと思っていても、ある程度の人は止まらなければ何度も蹴り直すから気付くはずなんだが、アクセル踏み込んだこともないような人はそんな経験もないので踏みっぱなしになっちゃうんでしょうね。

kog********さん

2019/8/2523:11:11

バックの運転で時速50kmで右に曲がるとき右ウインカー左に曲がるとき左ウインカーをカーブの度にに出して運転するのが年寄りの運転の感性だそうです...
わかりずらくてごめんね.実際やったらまじこわかった!!

kur********さん

2019/8/2523:02:06

本人はブレーキだと思い込んでるからね。
ブレーキ踏んでるのに加速するから、止まろうとしてさらに踏み込む。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる