ここから本文です

麻の着物と麻の長襦袢は歩いていてゴワゴワしませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2523:36:14

麻の着物と麻の長襦袢は歩いていてゴワゴワしませんか?

夏に着物を着ていらっしゃる方にお伺いしたいです。できれば実際に麻+麻の組み合わせで着られる方のご意見を伺えたらと思います。

・着物と襦袢の生地同士がくっつくことはありますか?
・透けませんか?居敷当てがあれば大丈夫?

今年初めて正絹の夏紬で夏着物を作りました。長襦袢は正絹絽です。もともとポリの夏着物で過ごしていたのでそれに比べて正絹の涼しさはありがたさを感じます。麻がもっと涼しいと聞いて麻の着物と長襦袢もいいなと思っているのですが、疑問に思ったので、質問させていただきました。
どなたかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/8/2609:45:19

麻の襦袢もいろいろあります。

平織りの麻 つるんとして、張りがある

麻の紋紗 ざらっとして肌触りがよい。
暑いからざらっがきもちよい。

洗い込んだ麻の紋紗 張りがなくなり、くたくた、でも涼しい
絹の紋紗はいつまでもザラザラしています。

くっつく?がよくわかりません。
足さばきは、私は半襦袢で、下はフルレングスの麻のステテコです。
長襦袢の時は短めをはきます。

透ける?夏物は透けます。透けて涼感がでます。
下着が透ける?かどうかは、長着の色、下着の色によると思います。
極力 居敷当てはつけません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 15:32:52

お二人の回答とても参考になります。はじめにお答えいただきました方をベストアンサーにさせていただきます。この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2615:21:02

麻の襦袢×麻の着物はやはり涼しいですし、
何よりも汗かいたらササッと洗い、
広げて干してしまえば
翌日は洗いたてが着られるという点ですごく夏向きです。



麻長襦袢と言ってもかなり種類があります。

私は手もみ楊柳が張り付かないし身体に沿うので好きですが
ボリュームが出てすっきり着られないから嫌いという人もいます。

平織りや紋紗は普通に売ってるものは
リネンの麻のことが多いですので
やわらかいです。
今年は洋服でもリネンブラウスが流行ってたと思いますが
リネンブラウスでチクチクしない人なら大丈夫です。

私の知り合いは小千谷の正真正銘の本麻(苧麻=からむし)
の絽長襦袢を使っています。
最も涼しく張りつかず良いそうです。
私は着たことがありませんが
けっこうゴワゴワしてる手触りでした。



あと、麻の襦袢の下にさらにステテコなど内股の汗取りのものを履きます。
麻のものか、吸汗速乾タイプのキュロット下着。

pot********さん

2019/8/2610:57:52

薄物の着物には居敷当ては付けないです。
襦袢の透け感を楽しむのに邪魔です。
白や色付きの襦袢の場合邪魔です。
9月に入ったら色付きの襦袢で透け感をなくしたいです。

夏に涼しく着るには全て麻にします。
麻の着物+麻の肌着+麻の筒袖半襦袢+長目の麻のステテコ
これが一番涼しいです。裾さばきは考えた事は無いです。

透ける麻の着物+麻の肌着+麻の長襦袢+麻のステテコ
涼しいです。裾さばきは考えた事は無いです。