ここから本文です

時期は少し早いのですが今年からスキーをしてみようと思ってます。

ham********さん

2019/8/2600:40:19

時期は少し早いのですが今年からスキーをしてみようと思ってます。

兵庫県のハチ高原に行って最初はマンツーマンでレッスンしようかなって考えてます。
初めて登るのが雪道だったら怖いので秋には下見には行こうと考えてます。
本題なのですが、12月のクリスマス辺りにスキーに初めて行こうと思ってますが道中が不安です。ちなみに車は現行型スバル XVです。
タイヤはスタッドレスタイヤのヨコハマアイスガード5+で行きます。12月になったら交換予定です。今シーズンで2年目です。
チェーンはまだ購入していないのですが当日は携行していったほうがいいでしょうか?
駐車場では一応パーキングブレーキをかけずにタイヤ止めを付けようと考えてます。
その他スキー場に駐車場する上で気をつけたほうがいいことを教えて下さい。
なにぶん昨年免許取得できる年齢になり今年からスキーを始めるので時期的にはとても早いと思いますがいろいろと揃えていきたいのでよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2019/8/2616:32:44

ハチ北は緩斜面があるのでスキーが初めての方にはお勧めです。
先シーズン3歳の甥っ子のスキーデビューでマンツーマンで教えて3時間程で緩斜面を1人で滑れるようになりました。
ただ12月ですと雪が少ない可能性があります。スキー場も稼ぎ時なので
HPチエックしても雪が少なくてもゲレンデ〇で、実際行ってみると雪がほとんど無い場合もあります。今年はどうか判りませんが・・・
車はスバル XVでヨコハマアイスガード5+2年目との事で、よほどの事が無ければチェーンは無くても大丈夫でしょう。なお他の方のアドバイスにあるように急ブレーキは禁物です。また下りはドライブだと危ないのでシフトダウンしてエンジンブレーキを使って下さい。スクールでプライベートレッスンならすぐに滑れるようになります(^-^)

• 質問者

ham********さん

2019/8/2616:39:29

3歳でデビューですか。
    羨ましい限りです。
    プライベートレッスンの方ですが午前中受講して午後は自分だけで練習しようと考えてます。
    1日受講か半日受講かどちらがお勧めでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/31 10:10:19

スキーのコツまで教えてくださりありがとうございます。
また過信せず速度を落とし細心の注意を払い行きたいと思います。
皆様の意見とても参考になりました。回答の方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/8/2808:00:27

ハチ高原はハチとハチ北の2つのスキー場が合わさっています。初めての方はハチのほうがいいでしょう。リフトに乗らずに登れるコースや、広い緩斜面や比較的長い距離を滑れる林道コースがあります。初心者コースのみのリフト券もあったように思います。

私もスバルのAWDです。車の性能は全く問題ないです。スキー場近くでは狭い坂道が続きますので、雪道の運転はよく勉強しておいてください。解けかけのシャーベットは低速時でもよく滑ります。登りよりも下りが難しいです。曲がるときはしっかり減速してからハンドルを切ってください。ブレーキを踏みながらハンドルを切ってはいけません。ハンドルを切りながらブレーキもだめ。

hat********さん

2019/8/2618:28:41

スバルを長年乗っています。

スバルの4WDでスタッドレスを履いてチェーンって・・・・
ほぼ考えられない状況です。

初代レガシィRSに純正でプラ製のチェーンが付いていましたが・・・
スタッドレス使用で必要だった事がなく・・・・
一回も箱から出す事が無く、同タイヤサイズの車が5台ありましたが・・・・
使わずでしたね。
それ以降もチェーン等持った事はありません。

普通に東北、北陸、北海道の豪雪地帯に行けます。

因みに車高が普通の高さのレガシィ4WDがスタッドレスで走れなくなる状況では・・・
道路は通行止めになります。
スキー場等は深夜から周辺道路を除雪をしています。

日本スキー連盟は、オリンピック競技選手の国内移動や海外移動はスバル車が使用されています。
https://www.subaru.jp/sports/ski/index.html

スキースクールの先生もスバル派が多いですよ。

こちらは、XVの長期テストでチェーンを履いてたカメラマンが初めてXVのスタッドレス装着車で走るレポート。アイスガード ファイブ(iG50)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/subaruxv/580240...

こちらはスバルの公式YouTubeチャンネルでの雪道レッスンですね。
SUBARU SNOW ADVENTURE 1/5 全5編です。
https://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w
結構実践的なメニューで雪道でガンガンアクセルを踏むとこんな動きになるよ・・・
パドルもこう使うなんて教えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gor********さん

2019/8/2614:22:54

あなたの車がFFなら、チェーンは用意しておいた方がいいでしょう。

以前FFに乗っていた時に、磨かれている路面で登れなくなり焦ったことがあります。

私は今は4駆ですけど、念のため積んであります。

輪留めについては、長年雪山に通っていますが、私も含めタイヤの輪留めを使用している人を見たことが無いです。

確かにパーキングブレーキが凍ると大変ですけど、ATならギアをパーキングに入れておくだけで十分じゃないかなぁとも思います。

私の必需品は、解氷スプレー・霜取りワイパー・ブースターケーブルくらいでしょうか。

車を止めた時にワイパーを上げておく。停車中に凍結するのは間違いなく、たまにワイパースイッチ入れたまま止めたのを忘れてて、エンジンかけたらワイパー壊れたというのは良く聞く話です。

帰る前にワイパーおよびワイパーゴムに付着した雪を良く落とす。でないと走行中に前が見えなくなってきます。

霜取りワイパーはプラスチックだからガラスをゴシゴシやっても傷がつかないはず・・・というのは大間違いで、砂粒が付いているとガラスに傷が入ります。解氷スプレーである程度柔らかくしてから力をかけずに落とすといいです。

バッテリー上りはごく稀にあるので、ブースターケーブルは常に積んでます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2019/8/2612:40:00

今現在のあなたの運転経験程度じゃ冬場の雪の多くなる時季に自分で車を運転してスキー場に行こうとするのは大変危険であり、自殺行為にほぼ等しい無謀行為ですから、どうしても行きたいのであれば最低でも若葉(運転初心者)マークの表示する期間を過ぎて自分自身の運転経験を今よりも更に積み重ねた状態になってからにした方が無難ですよ。

gag********さん

2019/8/2609:37:14

チェーンは有るに越したことはない、ヤフオクなどで非金属チェーンの未使用品が数千円で買えますよ。
ウィンドウォッシャ―液を凍らないものに換える、原液のまま入れた方がいいです。
滑って帰る時に車に雪つもてったりするので雪落としのブラシの付いた道具があると便利。
道中何が有るかわからないので防寒用に毛布を一枚積んでおく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる