ここから本文です

富士山世界遺産センターから見える山について。 先日静岡県富士宮市にある富士...

gla********さん

2019/8/2601:03:29

富士山世界遺産センターから見える山について。

先日静岡県富士宮市にある富士山世界遺産センターに行ったのですが、最上階の展望テラスから見える山で、どうしても気になった山があったので質問します。

・方向的には富士山の西側で多分八ケ岳の方向だと思う。
・頂上に向かって稜線が急激にせりあがっていて、槍ヶ岳の山頂が丸くなったような山容。
・西に向かって富士山のなだらかな稜線が終わってから始まる、西側の山塊の富士山寄り。
・うっすらとしか見えませんでしたが、それほど遠くの山だとは感じなかった。

自分の感じた特徴は上のとおりです。
家に帰って地図でも見ればわかるだろうと高をくくっていたのですが、思いの外これだという山は地図からはわかりませんでした。
せめて写真くらい撮ってくればよかったと後悔です…
もしかしたら、富士山世界遺産センター方向から見た時に限りそのように見えるだけで、方向によっては普通の形にしか見えない山なのかもしれません。

気になって気になって仕方がないので(笑)、どなたか山に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_b********さん

2019/8/2609:55:00

富士山世界遺産センターから方位331度に見える天子ヶ岳(富士宮市)だと思う。

フリーソフトカシミールでそれらしい山はすぐに見つかったのですが、山名が 出てこないので ちょと苦労しました。

富士山世界遺産センターから方位331度に見える天子ヶ岳(富士宮市)だと思う。...

質問した人からのコメント

2019/8/26 18:13:08

半信半疑でしたが、yan********さんの貼ってくれた画像で納得です。
間違いなくあんな感じの見え方でした。
でももっと尖っててインパクトのある見え方だったんですけどねえ…

ちなみに南アルプスも見えるかなって思ったんですが、雲がかかってたのと、そもそも富士山が主役のテラスだったので角度的に見えそうにない方向でした…

回答してくださった皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekoさん

2019/8/2616:53:12

d_b********さんの回答されている山で間違い無いでしょうね。

こういうのを検証するには方角と自分の位置をはっきりさせれば一発です。
この2つさえあればカシミール3Dで展望図を描画してそれっぽい山を探せば良いだけですから。

GoogleEarthで3Dで眺めても天子ヶ岳に違いないでしょう。

きちんと検証すれば少なくとも塩見岳なんていう珍回答が出ることはありません。
塩見岳は富士宮市にある富士山世界遺産センターの上空300メートル以上まであがらないと見えませんので。

d_b********さんの回答されている山で間違い無いでしょうね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2019/8/2609:27:36

富士山寄り?
富士山の西には南アルプスがあります。
南アルプスの鋭頂と言えば、甲斐駒ヶ岳です。北杜市を挟んで、八ヶ岳と向かい合っています。
南アルプスの北端にあるので、展望台がどれくらいの高さかにもよりますが、富士宮からだと見えないような気がします。
なんで、塩見かな?

富士山寄り?
富士山の西には南アルプスがあります。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる