ここから本文です

マンションが売れないので自己破産しようと思うのですが。。。10年ほど前に地方都...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2602:09:58

マンションが売れないので自己破産しようと思うのですが。。。10年ほど前に地方都市(大阪梅田・難波)から電車45分ぐらい離れたところの田舎にマンションを購入しました。祖母の介護のため、スト

レスのないよう、広い家を買う必要があったためです。(祖母、父、母、私の四人で暮らしていました。)当時で1500万円ぐらいでしょうか。
さて、祖母もなくなり、私も家を出て、いまは父と母が二人で暮らしています。広い家よりも狭くても車の必要のない都心部がいいんじゃないか、という話になりました。両親は、いますぐにでも引っ越したいようですが、家が売れないと家賃(や税金)の二重払いになるため家計が困難です。
そこで、私の第一希望ですが、いまのマンションを担保に300万円を借りて、それをリフォーム、引っ越し、当面の家賃に当てて売り出し、それでダメなら自己破産に持ち込もうと考えています。これは現実的でしょうか。
第二希望としてはそんな回りくどいことせず、年内にでも自己破産手続きしてしまうか、です。
第三希望として、ギリギリまで両親をそこに住まわせ、ローンをできる限り返済してから売り出すということも考えています。両親の年齢から考えて、せいぜいあと10年後でしょうか。
個人的には、第三希望の場合ですと、両親にとって住みにくいところでの生活を強いることになり、また四十代、五十代で無駄にローンや固定資産税を払い続けたり、結果、その年齢で自己破産するぐらいなら、資産がほとんどない三十代のいまに自己破産してしまったほうが楽なのでは?と思っています。メリットは持ち家がある以上、年金暮らしの両親の最低限度の生活は確保できます。
安易に自己破産するのもなーと思っていますが、安くない固定資産税や少子化や空き部屋率の高さを考えたとき、そしてこれからの給与の上がり率を考えたとき、いま、自己破産をするのがベストのような気もします。
どう思われますか。

閲覧数:
172
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/8/2905:46:13

1500万の物件で10年間はローンを払ったのなら残額としては1100万くらいでしょうか?もしその金額でしたら毎月35,000円程度の支払いですよね?
んで、管理費を入れてもせいぜい6万円、固定資産税を入れても7万円くらいだとおもうんですが、
7万円の支払いも厳しいなら手放してしまえばいいと思います。あるいはノンバンクから極限までお金を融資してもらい、そのまま自己破産してしまえばいいのでは。
300万くらいでしたら申請から翌日には融資してくれるとおもいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/30 08:08:52

捨て金の七万円ってけっこう痛いんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2615:55:37

その家に質問者さんが住めばよい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2610:10:06

不動産屋に依頼して
売りに出したけど
売れない、、
ということですか?

自己破産とか、
計画的にするものではないですよ。

もう少し、正当なやり方で
やるだけやってみてください。

ojd********さん

編集あり2019/8/2609:16:57

自己破産すると引っ越しはできなくなる

その前に、ヤクザですか?
やろうとしてることは、明らかに犯罪ですよ

アバター

ID非公開さん

2019/8/2609:10:29

計画的に自己破産?借入もできるのに自己破産できないですよ。

マンションが売れないので。。。とは、現在不動産と交渉して住みながらも売りに出してる途中なのでしょうか。
それともそういうことをしてないけれど売れないだろうという想像?
考え方がずるいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2608:35:54

自己破産は、お金を借りれない人がなるものです。

300万円を借りれる人は自己破産出来ません。

第三希望の1択しか無いですよ。