ここから本文です

中国の経済成長が目覚ましく数年後にはGDPがアメリカを追い越し世界1になる。

hide 150531さん

2019/8/2606:56:36

中国の経済成長が目覚ましく数年後にはGDPがアメリカを追い越し世界1になる。

なんて言っている人が多いですね?

マスメディアも世界最大の経済大国になるって言っています。

しかし中国は公平公正な貿易を要求しているアメリカに要求を拒み続けアメリカとの間で米中貿易関税の応酬合戦を繰り広げています。

このままだと際限なく続けられますよね?

中国人民元はローカルカレンシーで国際貿易の際にはハードカレンシーの米ドルで決済します。

中国の外貨準備高は世界最大の3、1兆ドルですがアメリカがIEEPA法を発動(この法律は議会の承認なく大統領権だけで発令できます)すれば中国の外貨は一瞬にして消滅し中国人民元は紙屑になりますよね?

中国が世界最大の経済大国になるなんて絶対にありえませんね?

補足トランプ米大統領は中国に対してIEEPA法発動をチラつかせています。

中国人民元や韓国通貨ウォン、ロシア通貨ルーブルなどローカルカレンシーは米ドルや円、ユーロなどのハードカレンシーに両替しないと貿易(国際経済)できません。

IEEPA法を発動すれば中国人民元は瞬時に紙屑になりますね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks1********さん

2019/8/2811:09:43

あくまでも個人的な推測ですが、ご質問の内容には、全く至らないと思っています。

(1)まず、国内情勢はガタガタです。不動産バブルは崩壊し、失業率や倒産企業数も上昇、環境悪化も激しくなっている
(2)「三峡ダム」崩壊時には、上海が大打撃を受けるでしょう。10年もたないと言われていますが、既に10年を経過していて、時限爆弾化している。
(3)香港デモの処置を誤ると、香港や本土への経済影響は大きい
(4)米中貿易戦争の効果が出始めている→(1)と連動
(5)トランプ大統領が、米国企業に対して中国撤退を指示した
(6)米国が、中国を為替操作国に指定した・・・金融制裁も可能となる
(7)そもそも、GDPの公表値に対して、多くの国際経済学者が異論を唱えている
(8)一帯一路が破たん寸前

これらに加えて、北朝鮮、韓国、台湾など、中国は適切に対応できていない事から、国内を沈める事に手一杯である事が窺える。8月に行われた「北戴河会議」も全く機能しなかった模様。

結局のところ、急激な経済成長は、一度逆回転を始めると、ものすごい勢いで落下する。
また、香港デモは、ブラックスワンと言われているように、小さな地域での小さな問題が、中国共産党解党の引き金になると思っています。韓国と同様、中国でもクーデターが起こる可能性は高くなっている。

• 質問者

hide 150531さん

2019/8/2811:27:06

中国は世界最大(3、1兆ドル)の外貨準備高だ、

これを売却すればアメリカ経済は大混乱するって言っている人がいますが、

それは絶対にないですね?
    そんなことすればトランプ米大統領は米ドル毀損で躊躇なくIEEPA法を発動し中国人民元を紙屑にしますね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/30 08:24:55

トランプ米大統領はIEEPA法発動をチラつかせていますが、
それだけで中国は恐怖です。

トランプ米大統領ならやりかねないですね!

「中国経済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyd********さん

2019/8/2607:15:29

国家のGDPは基本的に人口が多いほうが有利なので中国が1位になるのは間違いないでしょう。ですが、一人当たりのGDPについてはまだ相当アメリカとの差があるため(日本とも相当差がある)すぐに1位とはならないと思われます

また、事実上米ドルだけの基軸通貨になるのはなかなかハードルが高いのは事実でしょうがすでに国際通貨としては使われ始めています。これは世界的に貿易相手として一位となっている中国の元の流通量が増えているせいですが、アメリカの妨害があって経済的に落ち込むことがあっても国際的な地位がそうそう落ちることは考えにくく国際通貨としては今後も使われていく可能性が高いと思います。
それこそむG7G8に韓国より早く加わる可能性も高いと思いますが問題は一党独裁体制ですかね
多民族国家でしかも一国二制度などいろいろな問題をかかえる中国は現在のところ中央集権体制でかなり無理がありますからせめて連邦体制にするなどある程度の政治的自由度を高めないと常に分裂や内戦のリスクを抱えていることはあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kbx********さん

2019/8/2607:11:44

支那は土地の値段が暴落するといった既に破綻の兆候が出ております。

支那共産党がギリギリまで出資者を逃がしたくない為に嘘をついています。
マスゴミのメインスポンサーは支那共産党なので忖度をしているという事です。

xzo********さん

2019/8/2607:01:24

そこまで持てば、の話しですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる