ここから本文です

マンション購入時の手付金について 手付金を支払っあと、住宅ローンを組むため...

ear********さん

2019/8/2612:00:18

マンション購入時の手付金について

手付金を支払っあと、住宅ローンを組むため、ARUHIの団信の申し込みを行いました。しかし、持病が原因で審査が通りませんでした。そのため、マンションの

売買契約を解除しました。
この場合、買主の都合となり、手付金は一切戻らないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
116
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mutsumiさん

2019/8/2612:10:33

ローン特約を付けているはずです。
契約の時に説明を受けていませんか?。

ローンが通らなければ契約は白紙、手付も戻ってきます。

  • 質問者

    ear********さん

    2019/8/2619:35:55

    ご回答ありがとうございます。
    ローン特約という文言は聞いた記憶がありません。
    初めは手付金は戻ると聞いたのですが、数日後、やはり戻りませんと連絡があった次第です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/1 10:50:17

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/8/2719:02:36

ローンは通ったけど団信は入れないのですね。団信はローンとは関係が無いから買い主都合になるのでは。
売り主側としては団信無しでローンを組めば良いのですから。

hfb********さん

2019/8/2618:21:23

ARUHIだとフラット35ですか?フラット35だと団信は任意なので、それだけではローンが拒絶されたことにはなりません。ローン条項が有ってもどうでしょうか?業者に確認してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2613:01:30

普通は、ローン特約が付いていて
ローンが通らなかった場合は、
契約は白紙になり
手付金も戻ります。

特約について
契約書で確認してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/8/2612:19:26

意味が分かりません、、、

「売買契約を解除しました」と言うなら、手付解除したのか、融資特約で解除したのか次第。

自分がした解除の内容が、分からないと言う事でしょうか?