ここから本文です

毒母と兄弟と実質上絶縁しました。(実父は他界しています)

アバター

ID非公開さん

2019/8/2617:41:08

毒母と兄弟と実質上絶縁しました。(実父は他界しています)

願っていたことなのに、もやもやします。
良かったのか、悪かったのか。

家族と絶縁された方、今幸せですか?
迷いはありませんか?
またアドバイスごさいましたら、お教えください。

補足自分は結婚して家を出ています。
結婚していて逃げ?ても毒親毒家族との接点はありました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajd********さん

2019/8/2901:43:18

答えのない質問だと思います。

私の例ですが小学校高学年の時には家を出たい生きるのも辛いという状態でした。

18歳になり家を出ましたが、未成年ということでいろいろ大変な状態でしたが自由を手にした解放されたという思いで毎日がしんどくても楽しいと思える生活になりました。

結婚を考える時期に入り仕事をまともなものに転職しようとした際に保証人が必要となり血縁者を保証人としてたてるようにという問題で実家を訪ねました。

約2年ぶりに見る親は弱っているように感じました。あまり接点を持つつもりもなかったですが、そんな状態の親を見てしまったら自分の中に葛藤が生まれました。本当に良かったのか?接点ができたのでもう少し実家に顔を出したほうがいいのではないか?こう考える中で親を許せるのか?そんな気持ちのまま堂々巡りをしています。

親の歳が70を超えあと少しで別れが来るでしょう。今はその時のことを考えています・・・

親にも兄弟にも親が死んでも葬式には出ない、俺が死んでも身元引受はしないでくれと言っています。その気持ちは変えようとは思いませんが死ぬまではどう接するのがいいのだろうか?このまま決別しても後悔はしないのか?と暇があるたびに考えるようになっています。

歳をとると考え方や、自分の接している人のやさしさなどに触れる事や又、生きること(仕事や生活)の大変さの経験で親がどんな気持ちだったんだろうなんて考えることもあります。人の気持ちなんて考えたところでわかりませんが・・・

この先も答えが出ることはないと思います。たとえ親が死んだとしても和解のチャンスはあったんじゃないだろうかなど考えると思います。 今その可能性が頭に浮かんだとしても和解しようとも思ってはいません。

壊れたものは同じ形には戻りませんし、家族から離れた時間が長ければ長いほど親だという感覚も薄れてしまい接し方にも溝ができてしまっています。

質問者様が何を思ってもやもやしているのかはわかりませんが本当に良かったのか?間違ってたんじゃないのか?と判断できるのは自分しかいないと思います。

またアドバイスになるのかどうかわかりませんがこの問題についての相談は同じ境遇の人がいたとしても相談をしないほうがいいということは言えます。
出戻りしていい様に事が進む人もいれば、変わらない人間もいます。あの人がこうやったからとかあの人はこう言っていたからと行動に移しダメだった場合は人のせいにしてしまうから・・

家を出たのも自己責任です。その後の気持ちも自己責任だということを忘れないでほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる