ここから本文です

1918年の「シベリア出兵」は、なんで中途半端に終わったんですか?なんで、徹底的...

art********さん

2019/8/2619:54:41

1918年の「シベリア出兵」は、なんで中途半端に終わったんですか?なんで、徹底的にソ連を叩き潰さなかったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/8/2709:15:04

朝鮮半島、満州と新しい勢力圏を防衛するのが精いっぱいの当時の日本帝国、なぜシベリアにまで手を出したかというと、反ドイツの連合国の一角として、米国らに恩を売り、チェコ軍を救出するためです。

それでイルークツ-クまで進撃したが、現地のゲリラ軍の攻勢で補給ラインが維持できず、戦線縮小。
冬になると、凍結と嵐で孤立し、ゲリラに包囲されても援軍が送れず、アムール川河口のニコラエフスクでは、守備隊と日本人市民が公使と一緒に虐殺される大失態。
要するに一次大戦末期にロシアでおきた共産主義革命が、日本に波及するのが怖くて、シベリアに、非共産党の緩衝国「シベリア共和国」を8年間、設置したのですが、現地人はもう赤系に味方しており、持たなかった。

この間、緩衝国を防衛するため駐留していた日本兵は、日本から追っかけてきた売春婦を買いまくり、淋病や梅毒に感染してしまった。兵力の2割が入院したという。

この「戦訓」がのちの 日中戦争には 若い乙女を慰安婦として動員すべきだ、
ということになり、朝鮮半島から得る羽目になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hy4********さん

2019/8/2900:55:26

森奈津子先生の迷作?である「スーパー乙女大戦」の名歌と構成を拝借して、解り易くザックリと。

浦塩(ウラジオ)発の輸送列車 降りた時から
イルクーツクは雪の中
西へ向かう兵の群れは 誰も無口で砲声(つつおと)だけを聞いている
私は一人 歩哨戦を守り 凍えそうな銃を握り 泣いていました
嗚呼 西伯利亜(シベリア)戦線冬景色

その迷作を未読の人のため、さらに解説すると、徹底的に叩きつぶすどころかロシア人のゲリラに苦戦の連続、他国からはロシア領土に対する野心を疑われて、国際的にも批判されたため、貴重な人命と戦費を費やしただけで撤兵せざるを得なかった。

広大な土地の占領の困難さ、ゲリラ攻撃の怖さ、他国領土侵略に対する国際世論の反発という苦い経験をちゃんと反省しとけば、日中戦争なぞ引き起こさなかっただろうものを。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/8/2621:42:27

日本軍が侮っていたソ連赤軍の抵抗がことのほか強かった。
そうこうしているうちに他の列強が撤兵していった。いつまでも日本がシベリアに居座っていると、列強から「日本は領土的野心を持っているのか」と疑われるようになった(この疑念はある意味正しい)。
時代は国際協調の時代であり、日本もそう勝手な行動は出来なかった。

ans********さん

2019/8/2620:58:59

勝てるわけないじゃん
日露戦争でロシアの2軍とちょっと戦っただけで
税収100年分の借金した国だぞ
どうやって勝つんだよ

だいたいどうやって進軍すんだよ
そういうこと言うやつって
兵站とか補給のことぜんぜん考えてないよな
どうやって補給すんだよ

eko********さん

2019/8/2620:20:29

日本軍の方が叩きのめされたから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる