ここから本文です

瞑想続けていて惰性を感じることはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2622:47:19

瞑想続けていて惰性を感じることはありますか?

只今、瞑想を始めて4ヶ月目なのですが、ちょっと以前より新鮮な気持ちもなくなりただの惰性化しているような気がしています。
以前より集中力もないような気もしますが、それでも続けるうちにまた何か変化がありますでしょうか

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2019/8/2920:26:02

どんなことでも進歩感がなければ、長続きしません。

瞑想の最終目的は「悟り」かもしれませんが、その途中において何らかの進歩感が必要です。

雑念は、長く(できたら30分くらい)止められるようになりましたか。禅定(サマディ)は体験しましたか。

ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス瞑想)における身念処では、身体に何かの反応がありましたか。

実生活では、他人のことを気にせず、心静かに過ごせるようになりましたか。

他にもまだまだあります。地橋秀雄著「ブッダの瞑想法」をお薦めします。

参考書にエックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」もお薦めします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/2 21:43:41

お二方様、ご親切にアドバイスをくださりありがとうございました。
まだまだだと思います。
お勧めいただいた著書を読んで新たな気持ちで瞑想を続けてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/8/2706:34:40

瞑想が惰性化しているときは、瞑想だけをしていることが原因です。瞑想するなら正法眼蔵、從容録等の書物を読むことも大事です。瞑想を続けることで、物事の道理を正しく把握する智慧と他者を思いやる慈悲の心を持てるようになれば、誤った方向に進んでいないという証拠になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる