ID非公開

2019/8/26 23:16

22回答

雇用保険 厚生年金 社会保険の事について質問します。例 7月27日に入社し、8月31日に退職した場合

雇用保険 厚生年金 社会保険の事について質問します。例 7月27日に入社し、8月31日に退職した場合 7月、8月、2か月分徴収されるのでしょうか? 給料月末締め 翌月25日支払いです。

社会保険63閲覧

ベストアンサー

1

雇用保険料は、給料を支払うと、その0.3%とかを天引きするルールです。”2か月分”なんて感覚ではなく、2回給料が有れば、その都度引かれる。給料が何回に分かれようが、総支給額の0.3%に決着します。 年金や健康保険では、保険料は月末に加入してると発生します。 締日だの支給日だの、支給回数だのはどうでも良いです。 > 例 7月27日に入社し、8月31日に退職した場合 ならば、 7月末と8月末の厚生年金・健康保険の保険料が発生します。 発生した分を給料から引かれます。それだけのことね。 なお、時々、会社の担当者もミスするので、ご注意をね。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

そうですね、翌月徴収ですので、7月給与からは引かれず、8月給与から7&8月分が引かれます。 当月分の徴収の有無は月の末日の在籍状況で判断するので、8/30までに退職すれば1ヶ月分(7月分)だけになります。