独学でプログラミング学ぶにはどうしたらいいでしょうか。

資格 | HTML、CSS101閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々ありがとうございました!

お礼日時:2019/8/28 13:32

その他の回答(2件)

0

ウェブアプリ開発について学びたいのですかね? ウェブアプリ開発者に必要な技術をまとめた有名なロードマップがあります。 毎年更新されていますが2019年版が出ています。 以下のURLをご確認ください。 https://qiita.com/ushironoko/items/a2420cf4a28af56907e5 ウェブアプリ開発にはフロントエンドとバックエンドの2種類があります。 フロントエンドは画面開発、バックエンドはDBへのアクセスとDBのデータを加工して画面に返すロジックなどを作る2種類です。 まずはどちらかを選んでロードマップに従って技術を身につけてください。 最終的にはどちらもできるフルスタックエンジニアを目指してください。 そうすれば学校に行っていなくともどこかしらで就職先は見つかります。 自分が何を勉強すべきか迷ったら、このロードマップを確認して必要な知識を身につけてください!

0

プロを目指すなら「C#、Node.js+Express、TypeScript、PHP、SQL(データベース用言語)、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、React.js、Vue.js」ぐらいは必須だと思われます。 Web系なら これらを全てマスターし即戦力で戦えるぐらいのスキルが必要だと思われます。 基幹系なら上記に加え「Java、C、C++」あたりも必須になるかもしれません。 基幹系は即戦力でなくても、新人を育てる風土はあると思われますが、プログラムが全くできないと難しいでしょう。 >独学でプログラミング学ぶにはどうしたらいいでしょうか。 >学校などに通わずweb関連の仕事に就く事はできますか? コーダーでも最低限「HTML、CSS、JavaScript」ぐらいは必須になると思われます(「デザイン+コーダー」なら仕事は有りそうですが、コーダーだけでは仕事は少ないかもしれません)。 PCの場合、現在4k画面が普及価格帯で販売されており、また(まだ高価ですが)8k画面も販売されているので、解像度に依存したページを書いてはいけません(そのうち量産効果で安くなるか?)。 スマホでレスポンシブにする場合はmetaタグでviewportの指定が必須になるようでが、通常はサーバー・サイド言語側(PHPなど)で そのmetaタグを追加します。 サーバー・サイド言語を使わない場合はJavaScriptでviewportを指定して下さい。 クロス・ブラウザや古いバージョンのIEに対応しなければなりません。 (今は どうか知りませんが)昔はIE5まで対応しなければならず、非常に厳しかったらしいです。 「HTML入門」、「CSS入門」、「JavaScript入門」でググって勉強すれば良いでしょう。 >学校などに通わず とりあえず、ネットでググって勉強してみて下さい。

>「デザイン+コーダー」なら仕事は有りそうですが、コーダーだけでは仕事は少ないかもしれません デザイナーとコーダーを別々に雇うとコストが かかるので、「デザイン+コーダー」の両方できる人が重宝されます。