ここから本文です

仮面ライダージオウの結末についての質問です。息子と去年の9月からみていた仮面ラ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2721:22:44

仮面ライダージオウの結末についての質問です。息子と去年の9月からみていた仮面ライダージオウなのですが先週最終回を迎えましたよね。

私は出張に行っていて最終回は息子とみられなかったのですが家に帰ると息子に「パパ~ジオウの最終回意味わかんないんだけど教えて~」と半泣きで言われました。私も観ていないので何とも言えないのですが子供にもわかるように説明できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/8/2801:28:23

超ざっくり言うと
「オーマジオウの力を使って全部元に戻した。」
の一言ですね。

今までジオウは平成ライダー達の力を自分に集めてきましたが、それは言い変えれば平成ライダー達の世界を一つにした新しい「ジオウの世界」を作ってしまっていることだったんです。
つまり、今までの各々存在していた平成ライダーの歴史や話や存在が全部なかったことにされ続けていたわけです。
しかし、最終回ではソウゴがオーマジオウの力を使い、その「ジオウの世界」を消しさり、各平成ライダーの歴史を元通りにしたと言うことです。

「仮面ライダージオウ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2019/8/2723:09:41

ジオウの最終回は制作側が時間が足りなくなって説明的な部分をかなり省いて終了に持っていったと自ら懺悔しています。
そのためお子さんには少しわかりにくくなったと思います。

他の方もご指摘のとおりかなり唐突にソウゴはオーマジオウに変身します。
瀕死のゲイツに「オーマジオウになれ」と言われたソウゴは本当にオーマジオウになってしまいます。
なぜかは特に説明はありません。

とにかく最強のオーマジオウになったソウゴはスウォルツ(=アナザーディケイド)を倒します。
これでオーマジオウの世界統一が果たされることになるのですが、ソウゴはゲイツもツクヨミもいない世界に君臨したくないとしてせっかく統一した世界を破壊します。

統一された世界を破壊するとどうなるか。
前のように、それぞれに仮面ライダーのいる20個の世界が復活します。

ソウゴはその中の一つの世界に普通の高校生として暮らすことになります。

ただし番組開始前のソウゴの世界とは異なる点があります。
ソウゴは自分の世界に、本来存在していなかったゲイツ、ツクヨミ、ウール、オーラがいて、すべてソウゴと同じ高校に通っている設定になっています。
みんな3年以内の同世代だったっけと突っ込んではいけません。
そういう設定でめでたし、めでたし、です。

kim********さん

2019/8/2722:03:07

どの世界にも仮面ライダーがいる、というのが決まり事。

ところが、ソウゴが他のライダーの力を集めることでこれまで(平成ライダーの世界)の世界が一つになっている。さらにスウォルツがジオウを倒すことで、スウォルツの世界とソウゴの世界を一つにまとめてスウォルツがその王になろうとしたが、ツクヨミに殺されて失敗。スウォルツ=アナザーディケイドが倒されたことでスウォルツの世界は消滅し、これまでの世界が融合する(二つの地球が融合するシーン)。
ソウゴは、ゲイツが死んだ事でオーマジオウになり(この理由が不明)世界を作り替える力を得る。そして、自分がいた世界も含めてこれまでのライダーの世界を作り直す(一つの地球が20個に分かれたシーン)。オーマジオウはその影響で消滅。

最期にソウゴは、作り直した世界でこれまでの記憶も無くしライダーになる前の状態に戻って学生生活を続ける。生徒の中にツクヨミ、ゲイツ、ウール、オーラがいたのと、ウォズだけ元のままだったのは、恐らくソウゴの意思による。

こんな感じでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる