ここから本文です

生活保護受給について。 生活保護受給者は国内に大勢いらっしゃると思います。 ...

ko7********さん

2019/8/2805:56:08

生活保護受給について。
生活保護受給者は国内に大勢いらっしゃると思います。
ただし、
生活保護受給だけでは間に合わずに、こっそりとアルバイトをしている人多いとも聞きます。

この場合ですが、役所側は受給者がアルバイトをしている面をどうやって知る得るのでしょうか。
告げ口はあり得ますが、わからないケースが多いのではないでしょうか。

どうやって把握するのかご存知でしょうか。銀行口座をチェックするのか、税金状況をチェックするのでしょうか。
個人的にはそこまで把握はできないと思うのですが、具体的には受給者がアルバイトしているのを自宅訪問等でアナログ的にケースワーカーがチェックしているだけなのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/8/2816:51:15

大勢居るが、先進国日本で60人に一人は非常に少ないですね、因みにイギリスは18人に一人、HK
黙ってアルバイトしてる人も少なからず居ます、例えばお水の仕事で日払いとかで税務申告がされて無い場合は調べる事は皆無です、調べようが無い、しかし雇う側が税務申告されてれば一発で知られる事に成りますね、何処の誰に何時、幾ら払ったと雇い主の申告です、役所に黙ってバイトする人もバカでは有りません役所に申告してる口座にバイト料を振り込ませる事はしないですよ、又昼間の仕事もしない家庭訪問されれば解ります、銀行(郵便銀行)に振り込みはしない、昼間の仕事は極力避ける、給料は現金で日給で貰う、之を守れば知られる事は100%有りません、ただ一番信頼の於ける友人、知人が一番危険、口外無用ですね、この人達からの匿名通報で知られる事も多いので~~

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ケースワーカー の求人情報(315件)

社会福祉士 | セントマーガレット病院(パート) | 週4日...
  • セントマーガレット病院(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県八千代市
コメディカルドットコム
ケースワーカー託児所あり/育休取得実績あり/実務経験不要...
  • 社会福祉法人枚方療育園
  • 正社員
  • 年収250万円〜449万円
  • 大阪府枚方市
イーキャリア
【急募】社会福祉士/慢性期病院:病棟/285万円~557万円...
  • 公益財団法人大阪労働衛生センター第一病院
  • 正社員
  • 年収285万円〜557万円
  • 大阪府大阪市西淀川区
マイナビ介護職
訪問介護 サービス提供責任者 週休2日
  • アクオス 有限会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県五條市・その他の勤務地(1)
カイゴWORKER
その他の相談員・営業関係職[正]地域の皆様が安心して利用...
  • 株式会社アイシマ
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境
介護求人ナビ
【名古屋市北区】志賀本通駅より徒歩5分土日休み! 訪問診...
  • 木の香往診クリニック
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 愛知県名古屋市北区駒止町
ケア人材バンク
医療ソーシャルワーカーの求人 / 【津島市唐臼町】未経験...
  • 安藤病院
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜32.5万円
  • 愛知県津島市唐臼町
ジョブメドレー
病院でのケースワーカー
  • 恵仁会 セントマーガレット病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県八千代市
求人アスコム
介護福祉士・社会福祉士・社会福祉主事[介護職(ケアワー...
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜
  • 愛知県瀬戸市
らくらくアルバイト
日勤のみデイサービス年116日休法人内に保育所もあるので...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給16万円〜20.8万円
  • 京都府京都市下京区富永町(新町通)
リスジョブ

もっと見る >>

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/8/2808:47:04

ばいとをする、ていう事は、雇う側はバイトする人の住む自治体へ誰が幾ら稼いだか、
報告しています。
それを元に住民税などがきまります。
だから働く時に、現住所わかるものの提出があります。
ないなら、脱税でさらにやばい。

bbc********さん

2019/8/2806:07:37

まともに納税している事業者の元でバイトした場合は、その事業者は税務署に人件費を誰に支払ったか申告を行います。その申告内容は税務署から、バイトした従業員の住所地である市区町村に個人の収入として報告され、市区町村で把握できます。
生活保護の実施機関である福祉事務所は、1年に一回以上、市区町村へ収入の調査を行い、生活保護受給者の申告額と収入の調査結果を突き合わせ、差違がないか確認しますので、その段階で収入申告していなければ不正受給が発覚します。