ここから本文です

奨学金返済について

アバター

ID非公開さん

2019/8/2807:37:49

奨学金返済について

初めまして新卒1年目です。

大学4年間に380万円奨学金を借入しました。
1種と2種併用です。

結婚を前提に付き合っている人がおり、
最近将来が心配になることが多く、どう見通しを立てていけば良いか悩んでおります。

1ヶ月の内訳は
手取り14万
返済3万(約15年間)
食費雑費3万
医療費5千円
光熱費1万
家賃5万
通信費1万
貯金1万
となっています。

就職に伴い一人暮らしをしています。
ボーナスが1ヶ月分と聞いていたよりかなり少なく、月もかなりぎりぎりでやっています。

奨学金で破産をする人も多いときき、
ますます不安が募っています。
奨学金自体は大学にいかせてくれた大切な投資だと思っていますが、これからの現実を考えると転職すべきなのかたくさん不安です。

たまにこんな就職先に入ってしまった自分、奨学金を借りた自分に後悔しています。

死にたくなることもあります。

たくさん書いてしまいましたが、同じくらいの収入で奨学金を返しきった人にどうやって返していったのか、期間はどのくらいだったのかお話を聞きたいです。

できるだけ早く返したいのですが、貯金との割合も悩んでいます。

先輩方の経験をお聞きしたいです。

気持ちが落ち込んでいるので厳しい返信はやめてください。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kae********さん

2019/8/2914:53:09

とにかく貯金が最優先です!!!

返済残高が減らないことを、心配する必要はありません。

何故なら、奨学金の返済は、きちんと手続きすれば、待ってくれるからです。

しかし、来月の家賃や、入院費の払いは、待ってくれません。追い出されます。

手元のお金がない人が、「できるだけ早く返すこと」は決していいことではないです。むしろ悪です。

返済を遅らせることが出来るなら、
できる限り先延ばしにして、貯金を増やしてもいいくらいです。

万が一、資金繰りが不足して、明日の家賃を借りることになれば、
利息がばかみたいにかかる上に、信用やら何やらを失います。

「手元に現金がない」というのは、
借金を背負っている以上に、リスクが大きいです。

とにかく貯金が最優先です。

期間が延びることで利息が増えたとしても、奨学金の利息ほど安いものはありません。お金が心配になるくらいなら、借りておいた方がいいのです。

毎月1万でも出費が減れば、かなり気持ちに余裕が生まれるはずです。
借金は減りませんけどね。返すのはゆっくりでいいです。

できるだけ貯金をして、余裕ができた時に、返せるだけ返せばいいのです。

あと結婚するなら早い方がいいです。2人暮らしになると、1人より生活費が割安です。

転職は、視野に入れておくべきですが、これも慌ててする必要はないです。
長い目でみればいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「奨学金 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/9/400:13:01

転職も視野に入れて良いです。

返済は有利子のものは積極的に繰り上げ返済して良いですが、資金力がゼロでもいざという時に困りますので、調整してください。まずは繰り上げずに転職しても良いと思います。

家賃を下げることもお考えください。

kaw********さん

2019/9/301:56:32

土日にティッシュ配りや看板もちのバイト、時給1000円位7時間のをやってる人はよくいます。(月2回とか)
交通費は出ないから定期でなるべくいける所。

残業ないなら、週2~3バイトはどうでしょう。コールセンターとか。
知り合い(女性)は朝6時~8時掃除のバイトしてから出社してましたね。

この手取りだと住宅手当はないのかな、最悪二人で住めば良い。
場所どこだろう、東京なら都下は4万~6万で2k~2Ldkあるよ。うちの派遣さんはそういう人が多いです。
さっき荻窪駅徒歩10分2dkで6万をみつけたよ。

2019/8/3117:16:40

仕事を掛け持ちすればよいのでは?

女性ならキャバや風俗
男性ならアスベスト処理や鳶職
が良いでしょう。

また最大限支出を減らしましょう。

借りたお金は返すのが社会人としての責務ですよね。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2914:33:45

来年から住民税が引かれます(たぶん月6-7千円)

普通の会社なら5千円程度昇給するので、まぁトントンですが、厳しいのは変わらないと思います

貯金も難しいと思う

これから結婚式に呼ばれるようになるし、会社の忘年会や歓送迎会といった機会も増える

将来のための貯金ではなく、直近に使うための貯金になるでしょう

それに食費雑費で3万というのもよっぽど節制しなきゃ無理だし、衣類も買えない

ボーナスは月々のマイナス補充になるだけで貯金はできない

まず、奨学金を早く返そうという考えはやめた方が良い

第一は、可能なら一人暮しをやめて実家から通勤する

家には3万の生活費で勘弁してもらえば、6万浮く

ボーナスの使い道も広がる

結婚も可能に思える

実家に帰れない場合、月々の返済額を減額できるなら手続きを検討する(返済期間は延びるけど)

減額が無理ならバイトをする。新入社員だし、本職に支障がないよう、週1の短時間で雇ってもらえるところで、まかないの出る飲食店ならベスト

転職は得策ではない。大学出て、すぐに転職なんて、やはり印象は良くないし、それをホイホイ雇うような会社は、おそらく高卒専門卒でも給料は変わらない

勤続が長い分、同い年だと低学歴の方が給料高いことも考えられる

将来のためにと、奨学金借りて大学出てやっと学業終わったのに、輝かしい20代が借金に切迫されているなんて悲しいじゃないか

若いうちは苦労しろって言うけど、本来親が出すべき学費を子供が負担しているんだから、借金返済の苦労は違うと思う

私(40代既婚女)の親は、奨学金なしで兄を大学に行かせています(私は高卒で就職)

まわりの友達も奨学金なんて借りてなかったし、それが普通だと思っていました

時代が違うでしょうけど、今は私も親なので、2人の子供が大学に行けるように、やりくりしてるし、私自身も結婚後に資格をとって正社員で働いています

実家に帰れるなら帰って、5年は実家にいた方が良い

敷金礼金払ったのに…って思うかもしれないけど、一人暮ししてる方がマイナスだよ

どうか、充実した日々が過ごせますように

ken********さん

2019/8/2911:02:01

借金して最高学府で学んだからには、転職できるだけのスキルは当然あるんですよね?あなたの場合、具体的にはどのようなものか教えてもらっていいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる