ここから本文です

結婚式遠方だとやっぱり嫌ですか?行きたくないですか?私たちはいま東京に住んで...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2819:50:41

結婚式遠方だとやっぱり嫌ですか?行きたくないですか?私たちはいま東京に住んでてお互い家は東北と九州です。なので結婚式どうしようか、、、です。

閲覧数:
213
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2019/8/2910:31:04

招待されたら、距離に関係なく出席します。

ただし、交通費宿泊費は新郎新婦が負担は当たり前だと思ってます。

負担が出来ないなら、家族だけの結婚式にするだけですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2019/8/2911:17:15

親しいひとのお祝いなので嫌ってことはないですが、遠いのと近所なのとでは時間と費用が違いますので いろいろ段取りしないといけないと、と思いますよね
例えば宿泊するかどうか 仕事からめるかどうか 交通費、などなど
経費負担は主催者に出してもらって当然とは思わないからです

han********さん

2019/8/2907:44:47

交通費と宿泊費が全額出せるのならば中間地点の東京開催で良いのでは?交通費と宿泊費が一部しか出せないとか出せないからご祝儀辞退と言われても手ぶらでは行けませんしご祝儀以上に手出しがかかりますからそういう場合は打診すらしないのが礼儀になります。遠方という理由だけで出席が嫌だとは思いませんが移動が大変そうだなとか仕事をしていたら休みが取れるかな?とは考えますよ。

kai********さん

2019/8/2822:12:24

うちの娘は新婦側は関西寄りの東海圏
親族の私の兄は愛媛
新郎側は東京
新郎親族は東北

本人たちは大阪在住でした

東京で挙式しました
打ち合わせは大変だったそうですが
(ドレスは大阪にもサロンがあったのでそちらで予約)

どの地域からもアクセスの良い東京に決めました。
車代に関しては親負担にしました
基本的には日帰り(友人)で、新幹線に間に合う時間と東京駅に近い場所を念頭に会場選びしたと言っていました。(実際は複数のお友達が帰らず別の友人と東京で遊んだそう)二次会はしませんでした

質問者さんの場合も中間地点が東京になりますよね
問題点は距離よりお車代をどう捻り出すか、かな

nam********さん

2019/8/2821:46:42

遠方でも、大切な方の結婚式でしたら、予定の調整が可能な限りは、喜んで出席します。

遠方なのに、交通費と宿泊費は全額負担出来ないから、自腹で来て欲しいと言う様な、ウェディングハイな打診が来たら、行きたくないとは思います…

交通費と宿泊費の負担が可能な人数のゲストを招待して、東京での結婚式か、新郎の地元での結婚式が、良いかもしれません。
お互いの地元が、東北と、九州ですと、悩みますよね…

pa3********さん

2019/8/2821:45:22

結婚式というか2回食事会かなとおもいます。

新郎の地元で挙式と規模の小さな披露宴。
新婦の地元で食事会。

もしくはすっぱりと海外挙式。