ここから本文です

◎【創価学会の正義その⑭;スターウォーズシリーズ】いかがでしょうか?

妙法の岩窟王(てる)さん

2019/8/2820:53:57

◎【創価学会の正義その⑭;スターウォーズシリーズ】いかがでしょうか?

夏休みもあと1週間で宿題に追われている小学生も多いかと思います。

40年以上にわたり、少年から大人まで夢と希望をあたえ続けてきたスターウォーズシリーズ。いよいよ今年の12月に完結編(かんけつへん)が公開されます。楽しみですね!

エピソード4が公開されたのが1977年、私も小学生で、宇宙をぶたいにした壮大(そうだい)なストーリーに胸をとりこにさせられたきおくがあります。その後のSF映画や日本のアニメにも大きく影響(えいきょう)を与えました。当時でもCGの技術は新しいものでしたがそれから日進月歩(にっしんげっぽ)で進化しましたね。

エピソード1(1999年公開)の物語は、銀河共和国をおびやかす悪の通商連合(つうしょうれんごう)に共和国最高議長がジュダイナイトの特使(とくし)を派遣(はけん)する所から始まります。銀河の平和と正義のために。

合言葉は、「フォースと共に!」幼少期のアナキン・スカイウォーカーは才能が認められ、ジュダイへの道を志(こころざ)しますが、ジュダイマスターのヨーダは早くもこのときに彼の心の闇(やみ)の部分を見ぬきます。そして最高議長のシスがそのアナキンの暗黒面(あんこくめん)に取り込み、銀河の支配(しはい)のために反逆(はんぎゃく)を起こします。アナキンはそれからオビワンと対決し敗(やぶ)れますが、ダースベーダーとして悪のトップに君臨(くんりん)します。全体的には、宇宙を舞台(ぶたい)にした壮大な人間の心の光の部分〈善〉と闇の部分〈悪〉の物語になっていて、登場人物の人間の心の弱さから来る変化を見事に表現していると思います。

日本の有名な漫画家手塚治虫も、同じ登場人物で善から悪へまた悪から善へと変わりゆくアニメをよく描いていたと思います。「火の鳥」のシリーズに出てくる猿田などが代表的ですかね。

スターウォーズシリーズ、最後善が勝つか悪が勝つか、目がはなせません。もともとのフォースの意味は《他者との絆から神秘的な力を得る》だそうです。

補足創価学会の歴史においても、幹部の反逆・悪の結託による破壊工作などがありました。そんな中、学会の真実・正義を知る若い世代が陸俗と大空に羽ばたこうとしています。個性を最大限に活かすこの仏法、学会の庭において、私は《出でよ!妙法のYouTuber!!!》といつも心の中で叫んでいるのです。

スターウォーズ,アナキン,ジュダイ,フォース,完結,ローグワン,ハン・ソロ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2019/8/2922:48:43

こんばんは(^^)
自分いま高校生です!
スターウォーズ大好きです☆
12月の映画は楽しみすぎてしかたないです!!!
自分はエピソード7から観てます。
それよりも前作は生まれていなかったり、生まれて間もなかったので劇場で観ることは出来ませんでした…
ローグワン、エピソード8、ハンソロが公開された時は友人を誘って観に行ったのを覚えてます^_^
彼らはスターウォーズに興味を持ってなかったのですが、やはりスターウォーズの迫力、ロマンはすごいですね!自分を抜いて観に行った人、5人中4人はスターウォーズが好きになって今でもエピソード9のことで盛り上がっています!1人はもともとアベンジャーズが好きだったのでスターウォーズにあまり興味を持ってくれませんでした…
スターウォーズのことか好きな人が周りになかなかいなかったので、彼らが好きになってくれた時、とてもとても嬉しかったです!(^^)
次作でスカイウォーカー家の物語が終わるとJ.J.エイブラムス様がおっしゃっていましたね。どんな内容になるのかとても楽しみです☆
最近公開された特別映像でも気になることがあったのでさらに待ちきれなくなりました!
スターウォーズファンはやはり減り続けているのでしょうか?
自分も多くの人にスターウォーズの魅力について気づかせてあげたり、スターウォーズの凄さとかを伝えていければいいなと強く思っています!
長くなってしまいましたが、これからもスターウォーズファンがさらに増えることを願っています。

May the Force be with you

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/1 18:01:37

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cak********さん

2019/9/115:31:17

たしかに!
創価学会って帝国軍と似てますよね。
脱退者を裏切り者として、徹底的に弾圧するところとか。

rei********さん

2019/8/2906:31:48

ter********さん、おはようございます。
私の一番上の兄が、幼稚園の時にスターウォーズの映画を
観た事があるそうです。

地元の横浜の七夕まつりでも、映画のキャラクターの
山車が出ていて父母と一緒に観た事があると、
聴きました。

兄もスターウォーズは良く印象に残っているみたいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる