ここから本文です

ホンダのホークシリーズ CB400Tホーク2はCB250Tホークより先に出たのに「2」な...

ヴィルヘルム・マイバッハさん

2019/8/2822:22:08

ホンダのホークシリーズ
CB400Tホーク2はCB250Tホークより先に出たのに「2」なのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/8/2822:58:38

同時発表で発売が2か月くらいズレただけじゃないかな?当時の記憶では。販売店用資料が発売の1か月くらい前に配布されていてそれには最初から250/400両方載ってたと思うよ。
間が空いたのはただの生産設備や生産能力の都合じゃない?

ちなみにそれ以前から北米の一部地域向けにドリームCB250T(型式286だったけかな?OHC2バルブのヤツね)に”HAWK"のサブネームを付けて販売してたらしいよ。

質問した人からのコメント

2019/9/2 12:08:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

auu********さん

2019/8/2823:02:53

北米に輸出されたCB72(250cc)についた愛称がホーク。
CB77(305cc?)についた愛称がスーパーホーク。

CB400/250のいわゆるホークはオイルショックで生じた小排気量(北米では)需要を最初から盛り込んで作った世界戦略機種なので、北米でついた旧作の愛称をそのまま利用した。

その後もナイトホークなど緩かったりラグジュアリーなシリーズは長く北米用機種として生き残ることになる。