ここから本文です

韓国経済が悪化したらみずほ銀行は潰れるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2822:51:15

韓国経済が悪化したらみずほ銀行は潰れるのでしょうか?

みずほ銀行は31兆円ものお金をSamsungに融資しているとネットで見たのですが、日韓関係が悪化しホワイト国除外などにより韓国経済にダメージを与え、Samsungの経営状況が悪化したらみずほ銀行は潰れ、みずほから預金等を引き出せなくなるのでしょうか?


詳しい方ご教授願います。

閲覧数:
683
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/8/2823:43:17

みずほ 7,196億円(韓国向け貸出残高)

ってありました。

https://www.financepensionrealestate.work/entry/2019/08/01/210027

邦銀全部で韓国貸し出し額が、31兆ウォン(3兆円程度)ならありそうです。

これが全部ブタになっても日銀が救う可能性もありますので、たいして恐れる必要はないかと思います。もっとも、そのときは株価が下がるでしょうが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_p********さん

2019/8/3014:57:19

国と企業は別物です。
サムスンは黒企業ですよ。
サムスンが潰れないという保証はないけど、
そう簡単には潰れない。

韓国が財政破綻したら
多少の被害は被りますが、
銀行もバカではないので
全額損をするようなことはありません。
先日もデリバティブ問題がありましたが
あんな感じで損をするのは投資家です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

swo********さん

2019/8/3011:55:23

Q1:K国経済が悪化したらみずほ銀行は潰れるのでしょうか?

A1:連鎖破たんとなるでしょう。現在のK国は1USD=1200KRWの水準を突破してウォン激落ですから、インターバンク市場経由でのC那マネーが供給されなくなると為替介入ができなくなり、ヘッジファンドの総攻撃を受けて壊滅です。

その際にみずほ銀行がK国向け融資に対して100%の貸倒引当金を充当していれば、連鎖破綻することはありません。しかし、現段階でみずほ銀行にそこまでの余力はありませんし、返済不能だからサムライ債の発行なんて、詐欺をやっている現状では、とてもではありませんが安全と経言えません。


Q2:みずほ銀行は31兆円ものお金を三星に融資しているとネットで見たのですが、日K関係が悪化しホワイト国除外などによりK国経済にダメージを与え、三星の経営状況が悪化したらみずほ銀行は潰れ、みずほから預金等を引き出せなくなるのでしょうか?

A2:預金に関しては預金保険法で。決済性預金(当座など)全額と普通預金元本1000万円までとその利息は全額保護されます。

ただし、預金保険法第102条第項の各号措置が発動された場合は、当該銀行の債務超過額の確定等に時間を要しますので、保護されるとしても解約や引き下ろしは制限されます。

K国のホワイト国除外によって、せどりや転売がほぼ潰されてしまいましたので、K国のダメージは徐々に効き始めており、既に転売などに関わったK国人が行方不明とか殺害なんてことが起きています。

ホワイト国除外でも一応K国は輸入できますが、より詳細な資料の提出を要求されるため、ほぼ輸出規制同様の効果が出ています。

こればかりは、日本政府の裁量の問題ですから、K国に何もできません。日本をホワイト国除外としても、日本には何も影響がないでしょう。その程度の関係なのです。


今、ガタガタ騒いでいるのは、K国の国家情報院という、世界の諜報社会の中ではデマ拡散と捏造しかしない、三流未満といわれるお粗末な連中が台本を書いて、それを下請けのK国マスゴミがわざわざ日本語に訳して、ヤフーに掲載するようにしているだけです。


今後、対半島制裁に移行すると、みずほ銀行も含むみずほフィナンシャルグループ改めみずほフクシマグループに対して、金融庁の特別検査が発動されて、対K国向け融資は1件ごとに調査されて。貸倒引当金を100%積むように指導される可能性が生じてきます。

念のために言っておきますと、金融庁の主務大臣は内閣総理大臣ですから、当然担当大臣である副総理の助言に基づいて、金融庁長官を指揮命令することになります。

mt7********さん

編集あり2019/8/2823:43:20

みずほ銀行に1,000万円以上の預金が無ければ

みずほ銀行が破綻しても
1,000万円までとその利子は保証されます

日本の銀行が経営破綻すると
預金保険機構の預金保護=ペイオフが発動し
1,000万円とその利子は保証されます

なお、1,000万円を超える預金がある場合には
複数の銀行口座に1,000万円づつ分けて預金します


・みずほ銀行に3,000万円の預金
1,000万円とその利子は保証

銀行を3つに分ける
・みずほ銀行に1,000万円の預金
1,000万円とその利子は保証
・A銀行に1,000万円の預金
1,000万円とその利子は保証
・B銀行に1,000万円の預金
1,000万円とその利子は保証

みずほファイナンシャルグループ
総資産200兆円
預金額120兆円
貸出金 80兆円

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる