ここから本文です

韓国大統領は就任前からGSOMIAは再検討しなければならないと言ってたから、破棄し...

kir********さん

2019/8/2911:36:54

韓国大統領は就任前からGSOMIAは再検討しなければならないと言ってたから、破棄したのは理由探してて、丁度よい材料(ホワイト除外)を利用したのですかね?

そもそもホワイト除外などの日本

からの制裁をあえてさせるための、いままでの蛮行(慰安婦財団解散、徴用工、レーダー照射)だった?そうなると、日米はムン・ジェインの手のひらで踊らされてたのですかね?まあ、日本としては歓迎する流れですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/8/2912:02:20

●文大統領の願望は「朝鮮統一」です。
その為には、「日韓GSOMIA」や「在韓米軍」は邪魔なんです。

今回の一連で「日本」は、韓国を見放しました。

次は「アメリカ」が韓国を見放すように、文大統領が仕向けています。
(今までの韓国大統領だったら、決してアメリカに文句や不満を言う事は無かったのに・・・。
確実に韓国はアメリカを怒らそうとしている)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsu********さん

2019/8/2913:56:30

GSOMIA破棄は、ご指摘の通り、ちょうど良い理由が出来たからやったという事でしょうね。

ただ、慰安婦財団解散は「積弊清算」の一貫、つまり前政権のやった事の否定の流れの中にあるものだと思います。ついでに言えば、国民も大多数が反対しておりましたので、人気取りとしての考えもあると思いますが。

レーダー照射事件は、韓国政府の対応があまりにも杜撰だったことから、意図してやったものであるようには思えませんでした。韓国政府の説明もその場しのぎで、一貫性がありませんでしたし。もし狙ってやったのであれば、もう少し落ち着いた対応が出来たはずです。

韓国の外交は非常にシンプルで分かりやすいものですよ。端的に言うと、強引かつ騒がしい。

米北首脳会談のセッティングが典型的です。北朝鮮とアメリカに嘘をついて、強引に話を進めてしまった。その結果後がどうなるかなんてあまり考えない。そして、ただの仲介者でしかないはずなのに、まるで主役の一人であるかのように自分の存在をアピールする。
日米を掌の上で転がせるほどの能力を文大統領が持っていたのなら、あの会談が大失敗に終わることもなかったでしょう。

日本の輸出管理の問題も似た感じです。あっちこっちに出ていって、大騒ぎしています。明らかに無理筋の論理でとにかく騒いで、その理屈だけで一点突破を図ろうとしている。強引で騒がしい。
しかもそうやって騒いだせいで、「韓国の半導体企業はやばい」という印象を世界に振りまいてしまって、半導体の供給先を分散しようという動きが本格的に始まってしまった。深謀遠慮とは程遠く、浅慮という他ない行動でした。

話はちょっとずれますけど、慰安婦団体の活動も同じ傾向があります。
中国系はひたすら裏で動く。名前すら表に出てこないことが多いです。一方で韓国系は、何かをやる度に団体代表が「これは俺がやりました」とアピールする。
一時、中国系と韓国系の団体が協力して動くという話もあったのですが、中国人から「韓国人はやろうとしている事を直ぐにバラしてしまうから、一緒に活動できない」と言われて、分裂してしまいました。

長くなってしまいましたが、文大統領が内心で「日本との仲がこじれたら、それを理由に軍事関係を解消してやろう」と考えていることは事実だと思います。
しかし、そのために様々な問題を起こして関係国をうまく誘導した、という線は皆無だと思っています。たまたま問題が起こったので乗っかった、というだけでしょう。
それにしたって、随分と強引過ぎるものですが。アメリカ激おこですし。

mas********さん

2019/8/2912:01:24

米国を取材していた須田さんが言ってましたが
米国は韓国がGSOMIAを破棄することは絶対にないと思っていたらしい。

何故ならば、GSOMIAは韓国にとってメリットしかなくデメリットが全くない協定だから

こんな協定はむしろ韓国のほうからお願いしてくるのが当たり前のもので

それを破棄するなど
馬鹿のすることだから

しかも、米国は竹島で軍事演習した韓国にカンカンに怒っているとのこと。

以前、ロシア軍機が竹島上空を領空侵犯した事を米国はかなり気にしているらしい。

この時、飛んできたロシア軍機は戦略核搭載式の爆撃機だったそうで

これに米国はかなり慌てていたとのこと。

これは日米韓の安保体制のほころびをロシアにつかれたことなので

米国の心中は穏やかではなかった。

こんな最中にGSOMIA破棄と竹島軍事演習など

米国にしてみたら韓国は何を考えているのか
と言うことのようです。

鉛筆さん

2019/8/2911:55:12

やりたいだけ暴挙に走れば良いとさえ
最近は思うようになりました。
その内、大統領の異常性に国民の反発で
引きずり下ろされると思いますが。

しかし、国民も不買しながらも突き詰めての
不買はしていないし、本当に日本をボイコットしたいなら
統治時代の物を壊したり、校歌を変えた様に
ハングルも紙幣もバーコードもホログラムも無くさなければ
なりませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる