ここから本文です

4分の2拍子の曲を探しています♬ ジャンルは、 クラシック(ピアノ、オペラ、...

rib********さん

2019/8/2914:37:07

4分の2拍子の曲を探しています♬

ジャンルは、
クラシック(ピアノ、オペラ、交響曲などなんでも)
民謡、わらべ歌
でお願いしますm(._.)m

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/8/2915:17:56

おさるのかごや
だるまさん
ほたるこい
かごめかごめ
あんたがたどこさ
げんこつ山のたぬき
開いた開いた
お寺のおしょうさん
はないちもんめ

わらべ歌は多いですね

  • 質問者

    rib********さん

    2019/8/3011:59:52

    たくさんのわらべ歌ご提案ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2923:25:35

およそ「行進曲」「マーチ」という名前の曲はほとんどが4分の2拍子です(エル・キャピタンはスポーツ行進曲など、一部は8分の6)。また、テンポが速いクラシック曲も、その大部分が4分の2拍子です。

アルマンド、エコセーズ、ガボット、ブーレ、ポルカなど、中世から近代にかけてヨーロッパで流行した舞曲には2拍子が多く、多くは4分の2拍子です。

日本の古謡(民謡やわらべ歌)は、一見2拍子のようにも聞こえますが、西洋音楽のような「拍子」という概念がないので、しいて言えば1拍子です。

有名な「基礎節」「ソーラン節」の正調は、手拍子で歌っていると、2番になると手拍子が裏拍になります。

「あんたがたどこさ」は、同じく手拍子で歌っていると、途中で手拍子が裏拍になったかと思ったら、いつの間にか元に戻ります。

JUKOさん

2019/8/2918:04:48

ベートーベンの「運命」
第1楽章 アレグロ コン ブリオ 4分の2拍子