ここから本文です

1年前に新築で買ったマンション売却のタイミングについて。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2916:10:29

1年前に新築で買ったマンション売却のタイミングについて。

名古屋郊外、駅徒歩1分ローレルコートの新築マンションを住宅ローン35年で買いました。

子供が2.3人できたら手狭になる広さなので、
子供が好む自然が多い広い戸建てに住み替えをいつか検討しています。

ローンは繰り上げ返済で、
住宅ローン減税が終わる10年後に完済は完済予定です。

①オリンピック前に売る→2020年
②今の子供が小学校に入るまでに売る →2023年
③売らずに賃貸物件にする →2023年以降

①は出産おわったばかりになるのでいまのところ考えてませんが、
どれが一番得策でしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2019/8/3021:42:49

売ってローン残額が残らないのだったら即売ればいい事です
ローンが残るのであればその分持ち出しですのでその分損益となります
問題は買った時の値段より高く売れる物件かどうかです
名古屋中心部とか人気のエリアとかでも新築から1年で売れば中古ですので値下がりするかと思われます
利益を得ようと思うのであればとりあえず今のマンションの売値をの相場を調べ、考えられることかと思います
バブルの頃は買値よりかなり名古屋とか地方都市とかでも高い値段で売れましたが、今は名古屋もかなりのマンションが供給されているようです
不動産屋さんに一度相談なさる事です

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/30 22:15:28

ベストアンサーは利益を得ようとしてたのを理解して頂いた方に。夢を見てしまってました。そして、売値は不動産に聞くのが一番ですよね。現実を見ました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/8/3016:52:40

>完済は完済予定です。(誤) → (正)返済は完済予定

??? 10年で完済できるの ①~③の問題以前の話

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/3008:18:47

もう誰かが住んだ後なので、市場としては中古です。

なので、販売価格から20-25%落ちています。
頭金が少なかったら、売却するとローン残債が残ります。

賃貸に出すと、自ら居住ではなくなるため、ローン減税を
受けることはできなくなります。③はできません。

①か②ですね。
ローン残債を考えると、②しか残らないのでは?

ローンを完済できないと、抵当権が付いているので、
売却できません。

売却のために、頑張って返すことになりますね。
数年返したのに、また35年を組む気になるかどうか。
売れた頃には、返済能力が50歳以降どうなるか、
子供が何人か、金が掛るかも見えるでしょうから、
売ることが正しいかどうかも、きちんと考えましょう。

rxu00045さん

2019/8/3007:15:08

2018年に購入、支払い完了が2028年となりますよね?

① 高く売るなら早い方がいいと思います。ただ、その物件は即日完売されるような物件ですか?そうで無ければ金額が下がりますので、かなりの出費になります。

③ ローン支払い継続中なので2023年時では、営利目的で貸し出すことはできません。

② 2023年というのは、お子さんが走り回って、階下の人に迷惑を掛ける年頃ということでしょうか?そうであればベストのタイミングかもしれません。子供が3人もマンション内で走り回られたら、確実に苦情が出ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる