ここから本文です

大学ランキング2020 で

アバター

ID非公開さん

2019/8/2923:18:43

大学ランキング2020 で

京大は東大・医学部とは受験層が全然違うよね?
社会実績が違うから、なんかいろいろ違うよね?
***

知恵袋総合大学ランキング

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社

(5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館

(6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業

(7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊


8)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(9)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(10)奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

(11)北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

(12)前橋工・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

(13)文教・二松学舎・立正・神奈川・千葉工業・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語



東大合格者が多い高校は開成、麻布、聖光、栄光、駒場東邦、学芸大附属、ラサール、海城などが常連だが、これらの高校は医学部進学者や慶應進学者も多く、数字は比例しやすい。逆に、京大・一橋・東工大といった国立第2陣は意外と少ない。トップ受験層では、基本的に東大や医学部が見えると、合格が確実でなくとも勝負をかける受験生が多い。東大や医学部はトップ・ブランドなのだ。ただし、慶應併願のもと勝負に出るが、涙を飲む方が多くなり、慶應生となる人も多い。

しかし、近年は慶應の台頭もあり、安心して第2志望に慶應を設定し、早稲田も更なる保険として受験する。国立第2陣(いわゆる京一工)はこの受験層からは下位につける。すなわち、超進学校は東大だけでなく、『医学部』や『 慶應』の進学も多くなるのである(学歴貴族:東大・慶應・医学部の台頭)。この状態も長く続き、現在ではかなり早稲田や慶應の第1志望も増加し、一流大学のメジャーどころとして、一流企業の採用・難関資格合格・国会官庁などでは早稲田・慶應・東大の山の手トライアングルが形成されている。
地方の進学校は上記有名高校からは数段と学力が落ち、東大や国医を目指せる人が少ない。ほとんどは東大も受験しないし、慶應併願も成功せず(地方で経済的な背景もあり、安価国立に親和性がある)、自然と近場の国立大へ進学する学生が多くなる。



■【関西凋落】 東京企業は東大早慶、一工MARCHなど、関西企業は京阪神・関関同立などに人材の厚みがあるが、関西企業は多く、本社機能を東京に移転したほか、関西企業の勢いダウンも散見される。同偏差値に見えても、一頃から関東系大学と関西系大学には格差があり、人材レベルの差が企業業績にも反映されうる。

三和銀行(UFJ銀行)はほぼ三菱の軍門に下り、名門電機シャープは台湾企業の軍門に下り、神戸製鋼は業績改善から不正に手をつけた。関西色・住友財閥の住友金属と住友軽金属は東京企業に飲まれ、財閥メンバーから脱会した。関西色住友系のNECや関西代表企業パナソニックも一時、リストラの嵐が吹き荒れた。これらの関西有名企業には京大、阪大、神戸大、同志社大などの関西一流大学出身も多く在籍していたが、不遇を味わった卒業生も多いことが予想され、関西有名大学の主要就職先も大幅に減少した。京大阪大文系でも地方公務員の就職が多いなど、東京の一流大学ほど派手さがないのも頷ける。

大学受験まで掘り下げれば、東大受験層は慶應大をほぼ滑り止めにできるが、京大受験層ではそのまま滑るケースも多い。阪大合格者でも早稲田に届かない場合も多く、さらには関西私立No.1の同志社より東京3番手・上智の方が難易度が高いなど、現在の関東圏大学と関西圏大学の感度にはギャップがある。

(偏差値序列・法学部)
2019年 慶應、早稲田、上智、中央、明治、立教、同志社、立命、法政、青学、関学、関西

閲覧数:
335
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2019/8/2923:34:55

そうですね

慶応>早稲田>一橋
になります

一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/3012:32:33

慶應と京大だったら普通に京大

jho********さん

2019/8/3004:15:25

【開成合格→入学実績】

◆東大
文Ⅰ 29→29
文Ⅱ 24→24
文Ⅲ 19→19
理Ⅰ 79→79
理Ⅱ 25→25
理Ⅲ 10→10

◆東工
理 1→1
工 4→4
情 3→3
生 1→1
環 2→2
生・後期 2→1

◆一橋
商 2→2
経 2→2
法 2→2
社 1→1

◆京都
文系 5→5
理系 4→4

◆大阪
理系 1→1
医 4→4

◆慶應
商 13→2
経 47→16
法 8→1
文 2→0
総 1→0
環 3→2
理 100→16
薬 9→1
医 15→5

【筑駒 合格→入学実績】

東大
文Ⅰ 18→18
文Ⅱ 16→16
文Ⅲ 7→7
理Ⅰ 54→54
理Ⅱ 15→14
理Ⅲ 10→10

東工
理 1→0
工 2→2

一橋
経 3→3

大阪
文 1→1

慶應
商 3→0
経 14→2
法 2→0
文 1→0
総 1→1
環 1→0
理 39→4
薬 3→1
医 10→3

世界トップレベルの研究を目指すための、指定国立大学:東北、東京、東工、名古屋、京都、大阪

日本の脅威は、産業用先端技術への多大な投資をしている中国。10年後に技術で抜かれると危惧する企業は多い。

世界で最も革新的な企業・研究機関100社を選出する
「Derwent Top 100 グローバル・イノベーター 2018-19」
https://clarivate.jp/news-releases/2018-top-100/
中国は2年で2社→5社と大きく伸ばしている。

国立大は文系縮小、理系重視。

リストラクチャリングは、世界最大級の企業は恒常的にやってるけど。買収と売却を繰り返す、あるメーカーは20年くらいで社員数を33万人から18万人に減らした。業界の巨人。日本企業で見ているのは1社だけで、あとはライバルとは思ってない。

大学評価基準
http://www.topuniversities.com/university-rankings-articles/world-u...

ARWU 世界大学学術ランキング

by Subject 数学
20 京都
76-100 東京
151-200 大阪
201-300 九州、名古屋、東北、東工
401-500 東京理科、早稲田

by Subject 物理
3 東京
26 名古屋
33 京都
101-150 大阪、東北
151-200 東工
201-300 首都、筑波、早稲田
301-400 広島工業、広島、神戸、九州、岡山
401-500 お茶の水女子、信州

by Subject 化学
10 京都
20 東京
44 大阪
47 名古屋
51-75 北海道、東北
76-100 東工、九州
151-200 筑波
301-400 東京理科、早稲田
401-500 広島、大阪府立

by Subject 電気電子工学
101-150 東京、東北
151-200 大阪
201-300 京都
301-400 慶應、九州、名古屋、会津、早稲田
401-500 神戸、名古屋工業、東京理科

by Subject 機械工学(1-400)
76-100 東北
101-150 九州、東京
201-300 京都、北海道、名古屋、大阪、東工
301-400 広島、慶應、神戸、東京理科

by Subject 材料工学
36 東京
51-75 東北
76-100 京都
101-150 九州、大阪
151-200 北海道、東工
201-300 名古屋
301-400 信州、東京理科、筑波、早稲田
401-500 広島、山形

by Subject エネルギー工学
51-75 東北
76-100 京都、東京
101-150 九州
151-200 東工、筑波
201-300 大阪
301-400 北海道、神戸、名古屋、東京理科
401-500 九工、大阪府立、早稲田

コンピューターサイエンス/情報工学
76-100 東京
301-400 京都、大阪
401-500 東北、東工、会津、筑波、早稲田

by Subject 臨床医学
151-200 東京
201-300 京都
201-300 帝京、産業医科
301-400 横浜市立、藤田医科
401-500 自治医科、慶應、近大、九州、大阪、東北、東京医科歯科

by Subject 経済
101-150 東京
201-300 一橋、京都、大阪
301-400 慶應、神戸
401-500 九州、東工、早稲田

by Subject 政治
201-300 早稲田
301-400 東京

bhs********さん

2019/8/3000:40:14

うーん
誰かが私立医学部を東大よりは当たってると思う
関西医大はそうでもないですが大阪医科大だと東大できてもできない
可能性があると思う
お金もかかりますし 私立医学部都会>国公立理系>東大、京大になりつつある