ここから本文です

来年の4月から専門学校(大学)に通う予定でいます。 専門学校に入ってから、車...

あきさん

2019/8/3003:31:51

来年の4月から専門学校(大学)に通う予定でいます。
専門学校に入ってから、車の免許を取りたいと思っているのですがよく分かりません。
いろいろと教えて下さい。

URLを載せている人は手抜きと考えるためベストアンサーにしません。

住んでいるのは神奈川県です。
①免許を取るまでに最低何日から最大何日かかるのですか。
②費用は約いくらぐらいですか。
③合宿免許とは。
④平日(祝日などを除く)が毎日学校の人は、学校に行きながら出来るのですか。または、夏休みなどの期間しか出来ないのでしょうか。
⑤まとめ

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/8/3004:51:19

車の免許を取りたいと




17歳でも
教習所内の技能(実技)は受けることが可能
18歳にならないと
仮免許(修了検定)の受験資格がありません

地域で金額等に差があり
自動車合宿所で
最短期間、約15日ぐらい~
250000から~300000

自動車教習所で
最短期間、約21日ぐらい~
280000から~350000

1月初順から~4月中旬
6月中旬から~9月
などは、受講者がものすごく増える時期
(地域で差が)


合間、運転免許所得を目指している方
自動車教習所の期間
全体教習・・・教習開始日~教習修了まで 9ヶ月以内
修了証明書・・修了検定合格日~仮免許学科試験合格日まで 3ヶ月以内
仮免許・・・・仮免許交付日から 6ヶ月以内
検定・・・・・教習修了日~卒業検定合格日まで 3ヶ月以内
卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1ヶ年以内

自動車合宿所は
下記の
自動車教習所の行程の内容を
短期間詰め込み・実技・学科・内容受講に

自動車教習所の、大まかな行程・流れ(下記)
規定で
実技1日・2時間(各教習所で異なる場合も)
学科1日・無制限

車の免許を取りたいと




17歳でも
教習所内の技能(実技)は受けることが可能...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2019/8/3008:55:22


免許を取るには2通りあり
・試験場で取得
各都道府県にある運転免許試験場で試験を受けるというもの
こちらは最低日数は仮免学科1日仮免実地1日路上練習5日本免学科1日
本免実地1日の計9日(2輪免許持ってるならさらにマイナス2日)
最大日数は永遠に受からない可能性あり
試験の場合実地試験の合格率は数%と言われているので10回くらい受けても
珍しいものではない
平均すれば3,4か月はかかるかな

・教習所で取得
指定教習所なら卒業すれば実地試験が免除となる
一般的にはこちらを選択する
最低日数は3週間ほど
最大日数は教習期限が9か月なのでそれまでかな
大体1,2か月で取ることが多い


試験場の場合、仮免で約4000円×受験回数、本免で約3000円×受験回数
合格したときに計3000円ほど

教習所場合、20万~30万程度


教習所には通いと合宿あり
通いは文字通り、自宅や学校等から教習所に通う事
合宿とは教習所の宿泊施設や連携しているホテルに泊まり教習を受けること
合宿は通いと比べて短い期間(大体最低日数)で取れるが
その間拘束されるので、自由度は低い
宿泊も兼ねるので、住んでいるところに関係なく日本全国どこでも行ける
何だったら北海道や沖縄もあり
料金に宿泊代も含まれることが多い

④多くの人は学校や会社に通いながら受けている