ここから本文です

カラオケで上手くなるためには同じ曲を何度もやるのか色々な曲を満遍なくやるのか...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3004:05:37

カラオケで上手くなるためには同じ曲を何度もやるのか色々な曲を満遍なくやるのかどっちがいいですか?

ちなみに私は70点台の音痴なので練習がんばらなきゃ!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uu4********さん

2019/9/408:20:51

音程がしっかり取れないメカニズムは大きく分けて2種類存在します。

●運動性による音痴

これは、本人はしっかりと耳で正しい音程、音階を聞き取れているのに、発声する際に、咽喉の運動や筋肉の緊張、呼吸の乱れなどが原因して音程がずれてしまうという症状のことです。

恥ずかしくて声が出なくなる場合の音痴も、過度の緊張による喉の筋肉の収縮が原因しているもので、このカテゴリーに属します。

このような症状は本人が正しい音階を把握できていることから、ボイストレーニングや声帯訓練などを行えば比較的容易に矯正できます。

http://utaten.noxiec.com/karaoke/onchi/karaoke

●感受性による音痴

これは、本人が正しい音程、音階を聞き取れていない場合に発生するもです。

この症状は、本人が音程がずれていると判断できていないために、矯正は前者に比べ難しい。正しい音階を何度も聞かせる、などの訓練法が行われます。

このケースは大抵、正しい音階を聞く機会が少なかったことによる、経験不足のものと考えられます。

しかし、まれに先天的な理由で音感を持たない(耳で聞いた音程を声で再現することが出来ない)場合があります。

このケースは耳の疾患(異常)であり、このタイプの音痴の治療は至って困難です。

俳優のジェームズ・ディーンがこのタイプだったと言われています。

しかしながら、多少程度の音のズレならば、そのような人は大抵、音痴とは呼ばれないです。

音程を寸分の狂いもなく把握することは極めて難しく、カラオケなど素人の遊び程度ならば、多少の音のズレは十分許容範囲と見做されるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/3019:02:39

自分の力量に合う曲を5つでいい。
それを唄い込む事。

あっちもこっちも手を出して、下手な歌唱が延々と続くだけ。
新たな曲を覚えられても、スキルが全く上がらない。

mok********さん

2019/8/3010:26:32

後々で言えば色んな曲を歌う方が表現だったり様々なフレーズに対応できる応用力が付いてきますが、基礎の基礎段階ならまずは2、3曲の範囲できちんと仕上げる方が迷いも少ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/8/3007:23:36

カラオケで上手くなるというのは目的によって意味が違います。点数を上げるだけなら同じ曲を繰り返し歌えば点数は上がっていきます。ただし、歌が上手い=カラオケの点数ではありません。カラオケの採点というのは、利用する機種・採点コンテンツごとに採点の仕組みや採点基準や点数計算方法が違うため、70点台でも90点台でも数字自体に大きな意味はありません。カラオケの採点基準に統一基準はありません。各メーカーごとの独自基準です。

jrn********さん

2019/8/3006:41:26

色んな曲を納得できるようになるまで歌います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

猫の人さん

2019/8/3006:35:24

色々な曲を歌った方が上達します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる