ここから本文です

スマホのRAMについて スマホ買い替えでRAM4GBか、6GBにするかまよってます。 大...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3009:55:15

スマホのRAMについて
スマホ買い替えでRAM4GBか、6GBにするかまよってます。
大は小をかねる で先を見据えたら6GBにしたほうが良いのは分かってはいますが、、

で、相談したい事は、例え

ばRAM4GBにした場合、
何もしてない通常時にバックグラウンドでシステム(Android 9.0)、電話、LINEなどでRAMを消費してると思いますが、実際4GB中どの位使っていて、どの位空いている物なのでしょうか?

大体で良いのでご存知の方お願い致しますm(_ _)m

一応の条件としましては
・Android 9.0
・アプリは支障の無い範囲でバックグラウンド
の動作をOFFにします。

※現在Android6.0なので、9.0が実際どの位RAM
を裏で消費している物なのか分かっていません

※現在の低スペスマホでは出来ないゲームが
やりたいです(。> <。)

※6GBは高いので出来るだけ4GBにしたいなと
言う思いもあります汗

つたない説明で申し訳ございませんが、アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/8/3012:24:15

RAMって作業机みたいなもんなので、OSがその時の作業に支障が無いように使用します。なので「常時これくらい消費している」というものはありません。起動直後に計測したときと、多数のアプリを起動した後で計測したときではまったく変わってきます。

さすがにOSを維持するだけでいっぱいいっぱいという状況ですとアプリの起動すらおぼつきませんが、Android 9.0は4GB以上あれば問題ないです(4GBでOSと日常使うアプリを起動できる想定)
基本的に4GBあれば単体のアプリの動作には問題ありませんが、6GBあると複数のアプリを起動してもタスクが維持しやすくなります(代わりにバッテリの消耗は少し上がります)

大容量RAMは複数のアプリを同時に使いたいなどのケースで必要になるスペックなので、ゲーミングスマホなどのように単体アプリの動作を突きつめる機種にはあんまりコスト面での意味が無いんですが、最近のハイエンド機はスペックシートの数字を盛らないと売れないですから8GBとか12GBとか凄い数字が並ぶようになりましたね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/3012:53:39

    ご回答ありがとうございます!
    分からない事が分からないようなニワカ知識のつたない質問を、汲み取って頂き詳しく分かりやすい回答でした!
    ほんとに感謝いたします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/1 09:57:02

素人の私にも分かりやすい説明をして頂き
大感謝です!
この回答がRAMの容量で悩んでらっしゃる方へ
届いたら良いなと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2019/8/3012:10:52

どれくらい消費しているかは漠然と聞いても意味有りません。
バージョンに関係なく通常状態でどれだけのアプリが稼働するかは変わりますから。

極論では4GBモデルで1.5GB空いてるとして、同じ機種の6GBモデルにしたら3.5GB空くとは限りません。

6GBにすると電池の消耗が大きくなる事がわかっています。

またメモリーの空きが動作に影響するのは極端に少なくなっているときで、空きが多ければアプリが快適に動くという物ではありません。
基本的にアプリをいくつ起動できるかと言う話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/8/3010:35:10

私はドコモのスマホなので最初からある程度使われている状態ですが、1.9GBほど使用中で1.8GBほどの空きがあります。

スペックは

スナドラ450
メモリ4GB
Android 9

ただやっぱりスマホによって変わります。